胃酸逆流の逆流性食道炎GERDにおすすめの食べ物と避けたほうが良い食事のヒント

2023年11月15日

IBSや腸内環境と健康

逆流性食道炎(GRED)は、胃の内容物が定期的に食物管を逆流し、胸やけや上腹部の痛みなどの不快な症状を引き起こす可能性があります。

逆流性食道炎のある人は、症状を悪化させる可能性のある食品と、症状が改善する可能性がある食品があるようです。

逆食性胃食道逆流症の人が食事から除外したい食品や、取り入れるべき食品について探ります。

逆流性食道炎の症状と治療法は

胃食道逆流症の主な症状は胸やけです。

胸が焼けつくような感覚から喉に食べ物が引っかかる感覚までさまざまな胸やけがあり、痛みを伴う場合もあるようです。

また、食後に吐き気を催すことも一般的な症状の一つです。

あまり一般的ではない胃食道逆流症の症状としては、次のようなものがあります。

-しゃっくり
-げっぷ
-喘鳴または弱い咳
-喉の痛み
-嗄れ声を含む声の変化
-食べ物の逆流

食後すぐに横になると症状が悪化する可能性があることも報告されています。

治療法については、現在のところ処方薬や市販薬が用いられることも多いようですが、これからご紹介する食事方法もお役に立てることを願います。

逆流性食道炎で食べたほうが良いもの

胃食道逆流症は食事で治療できるものではありませんが、症状を改善する可能性のある食品はあるようです。

2021年のレビューでは、果物や野菜などの特定の食品が胃食道逆流症のリスクの低下と関連していることが示唆されています。

また、2016年の研究では、果物、野菜、全粒穀物、不飽和脂肪が豊富な地中海式食亊により、胃食道逆流症の症状を軽減できる可能性があることが報告されています。

症状を緩和するのに役立つ可能性のある食品の例をいくつか紹介します。

-野菜
中でもアスパラガス、ブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、キュウリ、サヤインゲン、ケール、イモ類、ほうれん草がおすすめされているようです。

-果物
柑橘類以外の果物を食べると、胃食道逆流症の症状が引き起こされる可能性が低くなるようです。

たとえば、りんご、アボカド、バナナ、ベリー類、メロン、桃、ナシなどがおすすめされています。

-タンパク質
アーモンド、豆類、鶏肉、魚、魚介類など。

卵はタンパク質だけでなく栄養素が豊富な食品ですが、卵黄には脂肪が豊富に含まれているため、胃食道逆流症の症状を引き起こす可能性があります。

-脂肪
肉や乳製品からの飽和脂肪、加工食品からのトランス脂肪を避け、次のような健康的な脂肪を積極的に摂取すると良いようです。

アボカドオイル、オリーブオイル、ピーナッツバター、脂ののった魚、ナッツ類、

-全粒穀物

オートミール、玄米、全粒粉パンなどの全粒穀物は、食物繊維源として適しています。

逆流性食道炎で避けたほうが良い食品

逆流性食道炎の症状を悪化させる可能性のある食品には、次のようなものがあります。

-飽和脂肪が多く含まれる肉
油や高脂肪食品は、食道の底にある括約筋を弛緩させ、消化を遅くする可能性があるのだそうです。

-精製糖

-牛乳

また、米国消化器病学会は2022年のガイドラインで、胃食道逆流症の症状を管理するために誘発食品を避けることを提案しています。

誘発食品と呼ばれるものには次のようなものがあります。

-チョコレート
-ミント
-炭酸飲料
-オレンジジュースやコーヒーなどの酸性飲料
-カフェイン
-トマトソースや柑橘類などの酸性食品
-辛い食べ物
-アルコール

プロバイオティクス

消化器系の問題を抱えている多くの人にとって、腸内の細菌叢のバランスを回復することはとても有益である可能性があります。

プロバイオティクスやプレバイオティクス食品を食べることが役立つ可能性があります。

腸内の微生物の健全なバランスをサポートすることで、消化器系の問題を軽減する可能性があります。

プロバイオティクスを自然に含む食品には次のようなものがあります。

-ヨーグルト
-ケフィア
-生のザワークラウト
-生キムチ
-生の発酵ピクルスと野菜
-コンブチャ、発酵茶飲料

プレバイオティクスが豊富な食品には次のようなものがあります。

-キクイモ
-チコリ根繊維またはイヌリン
-緑色のバナナ
-玉ねぎ
-ニンニク
-ネギ
-りんご

その他の療法

2018年の研究では、メラトニンサプリメントが胃食道逆流症の症状の治療にも役立つ可能性があることが示唆されています。

また、適度な体重を維持し、睡眠中に頭を上げた状態にしておくと、胃食道逆流症の症状を最小限に抑えることができることも報告されています。

ほかにも症状を軽減する可能性のあるその他のライフスタイルの変更には次のようなものがあります。

-禁煙
-少量の食事を食べる
-食後少なくとも2~3時間は横にならない

適切な治療により、胃食道逆流症による生活の質への影響を防ぐことができるかもしれません。

ただし、治療計画を変更する前には必ず医師に相談することが重要です。

関連記事:
胸焼けや胃酸逆流GERDの原因や食事と対処法?
消化不良や胃食道逆流症を増加させる食べ物や飲み物と原因
胃酸逆流に良い食品と悪い食品や生活のヒント

問い合わせる

引用文献:
Foods to eat, and foods to avoid with GERD and acid reflux

オンラインショップ