自閉症スペクトラム障害(ASD)の原因は遺伝子?環境?相互作用?

2023年09月25日

子供の自閉症と健康

自閉症の発症の原因には、遺伝的要因と環境要因のどちらがより関与している可能性があるのでしょうか?

遺伝的な要因として考えられるのは、両親から受け継いだ遺伝子変異と言われています。

その一方で、環境要因には、母親の妊娠中の状況が関与する場合があるようです。

自閉症とは何かや、その発祥の原因について広まっていることをお伝えしたいと思います。

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、社会的なコミュニケーション、学習、思考、行動などを通して他者と交流する場合に影響を与える傾向にある、神経発達の状態です。

あらゆる年齢、性別、人種の人々が自閉症になる可能性があると言われています。

通常、幼少期に発症が認められるケースが多く報告されていますが、その症状には、コミュニケーションの困難、社会的相互作用の困難、反復的な行動などが含まれるようです。

患者の中には、必要な日常活動を自分で行うことができる人もいますが、一方で十分な支援を必要とする人もいます。

多くの場合、2歳ごろまでに診断がつくようですが、中には、成人になるまで診断を受けない人もいるようです。

自閉症の原因は?

自閉症の原因は一つとは限らず、複数の要因が絡み合って発症すると考えられているようです。

多くの研究によると、遺伝的要因と環境的要因の組み合わせにより自閉症を引き起こすことを示唆しています。

研究によると、自閉症の発症に影響を与える可能性のある次のようないくつかの環境要因が見つかったようです。

-受胎時の親の年齢が高い

-発達初期における脳の成長障害

-早産や低出生体重児出産

-妊娠中の細菌およびウイルス感染症

-母親の自己免疫

-妊娠中の特定の薬剤の使用

-大気汚染、重金属、農薬などの環境有害物質

2012年の研究では、親が妊娠中にインフルエンザに罹ったり、発熱が長引いたりすると、自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断されるリスクが高まることが判明したとの報告もあります。

環境要因による発症についてはさらなる研究が必要ですが、母体の環境と自閉症スペクトラム障害(ASD)の発症には大きなかかわりがありそうなことがわかります。

自閉症の原因についての迷信?

次のように、根拠なく言われている通説が誤りであることはわかっているようです。

-育児と育児放棄

以前は、育児放棄が自閉症の原因であると広く信じられていたようです。

一部の子供の自閉症を発症する理由として、母親による冷たく距離を置いた子育てが原因の一つとも言われてきたようです。

-MMRワクチン接種

自閉症に関するもう1つの誤解は、麻疹、おたふく風邪、風疹 (MMR) ワクチンが自閉症を引き起こす可能性があるというものです。

いくつかの研究での報告によると、MMR ワクチン接種と自閉症との関連性を示す証拠は、たとえ自閉症を発症する可能性が高い子供であっても現時点ではハッキリとした原因が見つかっていないとのことです。

自閉症の増加と対策

アメリカ疾病予防管理センター (CDC) の信頼できる情報源によると、ASDの患者数は年々増加していると報告されています。

たとえば2018年にはアメリカの子どもの約44人に1人がASDの診断を受けており、これは2014年の子ども59人に1人という前回の報告から増加しているとのことです。

2014年に生まれた子供たちは、2010年に生まれた子供と比較して、4歳までにASD診断またはASD特殊教育分類を受ける可能性が50%高かったそうです。

最新の研究によると、遺伝的要因と環境的要因の組み合わせによって、今後ますますASDの基準を満たす可能性が高まる可能性があることが示唆されています。

その理由としては、特定の遺伝的変異、高年齢出産、早産などが考えられるかもしれないとの報告もありますが、定かではありません。

自閉症の原因について熟知するとともに、母体の大気汚染、重金属、農薬などの環境有害物質を避ける行動、または細菌やウイルス感染症を防ぐためのプロバイオティクスの摂取などの積み重ねが、ASDを予防することにつながるのかもしれません。

ただし、例え子供がASDと診断されたとしても、それは親の責任というのは短絡的といえます。

これだけ多くの子供たちに加え、大人でも一定数がそのように診断されていることを考えると、誰でもそのように診断されてもおかしいことではないと言えますし、個性にも個体差があると言えるのではないでしょうか。

関連記事:

自閉症スペクトラム障害の特徴や原因と栄養
食物アレルギーと花粉症から自閉症等の予防に食べ物
自閉症スペクトラム障害(ASD)のおすすめ対応ヒント

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:

What causes autism? Genetic and environmental factors
Autism risk factors: genes, environment, and gene-environment interactions

オンラインショップ