貧血を避けてヘモグロビンを増やす4つの方法とは?

2023年05月24日

健康

鉄欠乏性貧血はは鉄分が十分に吸収されず、特に女性に多いと考えられています。

妊娠出産を控える女性は、特に貧血にならないように気を配る必要があります。

鉄分の欠乏を防ぐためには血中のヘモグロビンの数が大切です。

ヘモグロビンを自然に増やすためのヒントをお伝えしたいと思います。

ヘモグロビンは

ヘモグロビンは赤血球に含まれているタンパク質で、体中に酸素を運ぶ役割を担っています。

さらに、ヘモグロビンは二酸化炭素を細胞から肺に運びます。

ヘモグロビンが少ないと、体がこうした呼吸機能を十分に実行できなくなってしまいます。

その結果、体内に十分酸素がいきわたらなくなり、貧血の症状が出る可能性があります。

体内のヘモグロビンの数を増やすためにどのようなことができるのでしょうか?

ヘモグロビンを増や4つのす方法

自宅でヘモグロビンの数を増やすためには、以下のような方法が考えられます。

1. 鉄分の摂取量を日頃の食事栄養素の中で増やす

ヘモグロビンの数を増やすためには、食べ物や食事の中で工夫することが効果的です。

鉄分を豊富に含む食品を摂取すると、ヘモグロビンの数をアップする効果が得られる可能性があるからです。

特に鉄にはヘモグロビンの生成を促進する働きがあり、より多くの赤血球の形成にも役立ち貧血予防の効果が期待できます。

鉄分が豊富な食品には次のようなものがあります。

-肉と魚
-豆腐や枝豆などの大豆製品
-卵
-デーツやイチジクなどのドライフルーツ
-ブロッコリー
-ケールやほうれん草などの緑黄色野菜
-サヤインゲン
-ナッツ類
-ピーナッツバター

2. 葉酸を摂取する

葉酸はビタミンBの一種で、ヘモグロビンの生成に重要な役割を果たすとされています。

葉酸を十分に食事栄養素から摂取できない場合、赤血球は成熟できず、葉酸欠乏性貧血やヘモグロビンレベルの低下を引き起こす可能性があります。

葉酸が豊富な食品には次のようなものがあります。

-牛肉
-ほうれん草
-米
-ピーナッツ
-インゲン豆
-アボカド
-レタス

3. 鉄分の吸収を最大限に高める

食品やサプリメントで鉄分を摂取することは重要ですが、体が鉄分をより吸収できるようにすることもとても大切なことです。

ビタミンCが豊富な食品は、鉄の吸収量を高めることができます。

柑橘類、イチゴ、野菜類など以外に、ビタミンCのサプリメントを摂取するのも効果的です。

ビタミンAやベータカロチンもまた、体の鉄の吸収を助けることで知られています。

ビタミンAやベータカロチンが豊富な食品には次のようなものがあります。

-魚
-サツマイモ
-ケール
-人参
-メロン
-マンゴー

ただし、ビタミンAを過剰に摂りすぎると、ビタミン骨や関節の痛み、激しい頭痛、脳内圧の上昇などの症状が引き起こされることがあるため摂りすぎには注意が必要と言われています。

4. 鉄分のサプリメントを摂取する

もうすでに貧血の症状が出ている方は、ヘモグロビン値が極端に低い可能性があります。

このような場合には、医師が鉄分のサプリメントを摂取するようアドバイスする場合があります。

サプリメントにより、鉄分は徐々に増加しますが、鉄分が多すぎると肝疾患や便秘、吐き気、嘔吐など、かえって危険になる可能性があることに注意することが重要です。

そのために、安易に鉄分をサプリメントで摂取するという考えはあまりおすすめできません。

かかりつけの専門家にご相談の上で摂取されることがおすすめです。

まとめ

特に女性が気を付けたい貧血の症状を避けるためには、鉄分と葉酸を含む食品を豊富に摂取することが重要です。

さらに、吸収をより高めるためにはビタミンCやビタミンAが欠かせません。

このように、人は食事やサプリメントでヘモグロビン値を高めることができそうですが、過剰摂取にならないよう、体調を見ながら行うことが重要と言えそうです。

関連記事:
女性の甲状腺や貧血と鉄分は腸内の健康から
鉄分不足や欠乏原因と鉄分の食事から鉄分栄養素サプリメント補給の注意点
鉄分栄養素の重要性と欠乏や過剰の注意点におすすめ

問い合わせる

引用文献:
How to increase hemoglobin: Home remedies

オンラインショップ