低体重の原因や症状例と、低体重の改善に安全で健康的に体重を増やすためのおすすめの方法とは!?

2023年04月17日

食事ダイエットと健康

多くの人が、今よりも体重を減らしたいと考えているかもしれません。

肥満は様々な健康上の問題と関わり合いがあるため、ダイエットをされている方も多いかもしれませんが、一方で低体重も、健康上の問題を引き起こす可能性があります。

体重を増やす方法は、方法によっては健康的に悪影響を与える可能性があるため、工夫が必要です。

低体重などで体重を増やす必要がある人が、安全で健康的に体重を増やすためのヒントをお伝えします。

体重を減らしたい人のお役に立つ内容にもなっています。

低体重とは?

低体重とは、文字通り体重が少なすぎる状態を指します。

低体重の状態でい続けると、多くの健康上の問題を引き起こす可能性があるようです。

低体重の原因は、ほとんどの場合、偏った食生活や、カロリー不足が原因と言われています。

これは栄養失調を引き起こす可能性があます。 たとえば、ビタミンDが不足すると、骨の健康に悪影響を及ぼす可能性があるかもしれません。

体が正しく機能するためには、毎日十分な量のカロリーを消費する必要があります。

カロリーが低すぎる食事は低体重の原因となることが報告されています。

低体重の症状の例としては、次のような症状を発症する可能性があります。
-倦怠感
-吐き気
-髪と肌の健康を損なう
-免疫力の低下
-骨粗鬆症
-不妊
-摂食障害
-発達上の問題
-感染リスクの増加

一般的に、体重が適正かどう化を確認するためにはBMI指数が役立ちます。

体格指数 (BMI) を使用することは、個人が健康的な体重範囲内にあるかどうかを判断する一般的な方法です。 身長と体重から BMI を計算できます。

BMI が 18.5 ~ 24.9 の人は、健康的な範囲内になりますが、BMI が 18.5 未満の人は体重不足となり、健康のために体重を増やす必要がある場合があるかもしれません。

健康的に太る方法

一般に、体が一日で燃焼するカロリーよりも多くのカロリーを消費すると、体重が増加します。

目安として、体が毎日燃焼するよりも300~500キロカロリー多く消費することで、体重を増やすことができるようです。

さらに、より確実かつ急速に体重を増やすためには、1日あたり最大 1,000キロカロリー多く消費する必要があるようです。

このため、毎日のカロリー摂取量をノートなどに書いておくと便利です。

カロリー調整に役立つ、スマートフォン用のアプリなども活用すると良いかもしれません。

砂糖のたっぷり入った甘い食べ物を食べることは、カロリー摂取量を増やす簡単な方法ですが、2型糖尿病を発症する可能性もあるため注意が必要です。

安全に体重を増やすためのヒント

ここからは、迅速かつ安全に体重を増やすヒントをお伝えします。

-一日三食から五食に増やし、間食をとる

1 日 3 食以上食べると、カロリー摂取量を増やしやすくなります。 間食も、食事のカロリー数を増やすのに役立ちます。

-ウェイトトレーニングと運動

ダイエットのためと思われがちなウエイトトレーニングですが、筋肉は脂肪よりも重いため、低体重を克服するためにも少なくとも週 3 回のウエイトトレーニングが役立つようです。

また、定期的に運動する人は、カロリー摂取量に注意を払い、体に十分なカロリーを取り入れているか常に確認しながら食べることも必要かもしれません。

-タンパク質を十分に摂る

タンパク質を含む食事は、筋肉の成長をサポートします。これは、健康的に体重を増やす方法の一つと言えそうです。

タンパク質が豊富な食品には、卵、肉、魚、ナッツ、豆類などがあります。

定期的なウエイトトレーニングに加えて、体重1キログラムあたり0.8~2.0グラムのタンパク質を摂取することで、人の筋肉量が増加すると言われています。

-繊維質の多い炭水化物と健康的な脂肪を含む食事を摂る

繊維質の多い炭水化物と健康的な脂肪が豊富な食品を採るようにすると、食事のカロリーと栄養素の両方を増やすことができます。

ただし、健康に良い脂肪と不健康な脂肪を区別することがとても大切なこととなります。

健康的な脂肪は、不飽和脂肪であり、ナッツ、アボカド、植物油、魚などの食品に含まれています。

不健康な脂肪には、飽和脂肪とトランス脂肪が含まれます。

これらのタイプの脂肪は、揚げ物や焼き物だけでなく、牛肉、豚肉、子羊などの脂肪の多い肉にも含まれています。

その他大切なこと

意外かもしれませんが、有酸素運動もとても大切と報じられています。

体が健康でないと、食生活にも影響が出て、スムーズに体重を増やすことができないからです。

激しい運動を行う必要はありませんが、体が喜ぶ有酸素運動を意識してみると良いかもしれません。

また、低カロリーだからと言って野菜を避けることも良くありません。

野菜は、ビタミンやミネラルの重要な供給源であり、十分に食べないと栄養失調を引き起こす可能性があるからです。

安全に体重を増やすことは、ダイエットと同様にすぐに結果が出るとは限りません。

バランスの取れた食事、ウエイトトレーニング、有酸素運動などを組み合わせて、無理をせずに気長に体重を増やしていきましょう。

関連記事:
ダイエット成功におすすめされる食習慣や生活習慣
低脂肪の食事はダイエットが成功しにくい?
低脂肪ダイエットが成功しない理由とカロリー計算の罠

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Tips for gaining weight safely and things to avoid

オンラインショップ