良質や高品質なサプリメントの選び方のおすすめ

2016年10月31日

サプリメントは高品質がおすすめ

良質あるいは高品質なサプリメントにはある程度の共通点が存在します。

それらの情報を基にするか、不明確な場合は確認をすることがおすすめです。

高品質であること、または良質なサプリメントであるかどうかを判断できる情報量が開示されている必要性もあります。

サプリメントが高品質かどうか選ぶには:

数多く溢れているサプリメントの中から選ぶ際には、金額や品質の基準をある程度決めておく必要がありますが、高品質なサプリメントを選ぼうとすると、ある程度情報開示されている必要があります。

下記のような基準で選んでいませんか?

有名な企業がつくっているから、

価格が安いから、

売れているサプリメントだから、

成分の中に欲しい栄養素が入っているから、

好きな俳優が宣伝しているから、など。

本来の目的であるべきはずの健康に影響を与えてくれれば良いのですが、そうとは限りません。

高品質や良質なサプリメントを決めるにはある程度、情報が開示されていることが前提になります。

例えば、そのサプリメントの中身は何がどの程度含まれているかがわからなければ、良いかどうかの判断ができません。

販売されているサプリメントには、例えばビタミンCが何ミリグラム含まれているかの数値は記載されていないものも多く存在します。

また、栄養素以外に付随する成分は他に何が入っているのかを知ることがおすすめです。

私たちは日頃の食べ物や生活習慣の中で、十分にアレルギー成分や添加物、防腐剤なども自然に体内に取り入れています。

また、それらの多くは花粉症や季節の鼻炎、アレルギー体質になる原因にもなっており、健康や予防のために本来は必要がないものであるにも関わらず、情報は開示されていることは少ないといえます。

サプリメントの品質基準は?

また、現在摂取していたり、これから購入しようとしているサプリメントはどのような品質基準で選びますか?

情報開示の中には遺伝子組み換えについては書かれていたり、検査がなされているかはご存知ですか?

例えば、日本で売られているマルチビタミンミネラルに含まれる75%以上の原料が中国産であると知ったとしても今まで通りの対応をしますか?

サプリメントを摂取してアレルギー体質に?

健康維持、あるいは予防や美容のためにサプリメントを摂取している人がほとんどかと思いますが、もし摂取するサプリメントがアレルギーの原因になっていたり、肝臓をはじめとする臓器に害を与えていたとしたらどうでしょう?

例え有名なメーカーが販売し、売れていて良質あるいは高品質と思っているサプリメントだったとしても、そのサプリメントの中に有毒物やホルモン剤などは含まれていないかどうかは気になりませんか?

近年日本でも増えている腸から様々な物質が漏れて血液中に流れ出すいわゆる腸管漏れのリーキーガットシンドロームの原因にもなっている小麦のなどのたんぱく質に含まれるグルテンや、他のアレルギーの原因になるアレルゲンは入っていませんか?

遺伝子組換え食物からつくられていても気にせず購入して飲み続けますか?

サプリメント品質ガイド

オンラインショップ