抜け毛や薄毛予防サポートの髪の毛や頭皮の食事と栄養素とは?

2023年01月06日

健康男性

抜け毛や薄毛を気にしているという方は一定数いらっしゃるかもしれません。

抜け毛の問題は、遺伝、老化、自己免疫疾患、ホルモンの変化、ストレスなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

男性の80%、女性の50%に一生の間に脱毛の症状は起こるようです。

抜け毛のメカニズムや予防のヒントをお伝えしたいと思います。

脱毛のメカニズムとは

毛髪の成長サイクルは 3 つの段階に分けることができます。

第1段階は成長期で、毛髪が成長する時期で、正常な頭皮の毛包の約90%は、成長期にあると言われています。

第2段階は退行期で、毛髪の成長が遅くなる時期です。

その退行期は約14日間程度続くことが報告でわかっているようです。

その後、休止期が3~4か月続くとされています。

休止期の毛髪は成長せず、その後脱落することが報じられています。

通常であれば、毎日約50~100本の髪の毛が自然に抜けるのだそうです。

これ以上の本数が抜け続けることは脱毛症と呼ばれているようです。

脱毛の原因は、遺伝、老化、自己免疫疾患、ホルモンの変化、ストレスなど、さまざまです。

特に、パターン脱毛症と呼ばれる男性型脱毛症は、脱毛の最も一般的な原因の一つとされているようです。

脱毛予防サポートの栄養素など

脱毛を根本的に考えるためには、栄養素との関係は切っても切り離せないようです。

脱毛クリニックの患者を対象とした最近の研究では、約80%の患者が栄養補助食品を使用していることが示されたようです。

栄養補助食品には、下記のような栄養素が含まれるようです。

-亜鉛
亜鉛は、抜け毛のある人の発毛を促進する可能性があることがわかっているようです。

-ビタミンと抗酸化物質
調査によると、円形脱毛症、男性型脱毛症、休止期脱毛症などのさまざまなタイプの脱毛は、酸化ストレスやビタミンなどの微量栄養素の欠乏と関連していることがわかっているようです。

特にビオチン (ビタミンB7) は脱毛治療の成分としては一般的であるようです。
また、臨床試験の結果、トコトリエノール、ビタミンEファミリーに属する抗酸化化合物、および魚油 (オメガ 3 およびオメガ 6)、カシス種子油、ビタミンE やリコピンなどの抗酸化物質の組み合わせが、抜け毛のある人の毛髪密度を改善する可能性があることがわかっているようです。

-ホルモン調節剤、免疫調節剤

研究ではインスリン様成長因子-1などのホルモンの欠乏も、脱毛に関連していることがわかっているようです。

研究は、唐辛子の有効成分であるカプサイシンと、抗酸化化合物のサブクラスであるイソフラボンが、インスリン様成長因子-1を増加させる可能性があることを示唆しています。

さらに別の実験では、カプサイシンとイソフラボンが、脱毛症の人の発毛を促進できる可能性があることが示されているようです。

また甘草からの抽出物など、免疫反応の調節に貢献する可能性のある植物ベースの化合物は、毛包に対する免疫反応を特徴とする円形脱毛症患者の治療に有望であることが示されています。

また別の研究では、特定のリンゴ種に由来する抗炎症および抗酸化化合物であるプロシアニジン B-2という成分なども発毛を刺激する可能性があることが示唆されています。

健康的な食生活

毎日の健康的な食事を維持することも、脱毛を防ぐ上で重要な役割を果たす可能性があります。

ハーバードメディカルスクールの非常勤教職員であるリード マクレラン博士によると、食事中のタンパク質と鉄分の摂取量を増やすと、脱毛を防ぐことができるとのことです。

「鉄欠乏または貧血は、髪を成長させるためのタンパク質の生成から卵胞に影響を与える可能性があるため、脱毛につながる可能性がある最も明白な要因です」と同博士は伝えているようです。

ただし、鉄分単体栄養素の過剰摂取は好ましくない報告も同時に存在していますので、自己判断で行うよりも、専門家にご相談の上で進めることがおすすめです。

さらに博士によると、脱毛治療や予防を考える人の食事に取り入れるべき食品には、卵、海藻、種子類(亜麻、ヒマワリ、チア)、フィッシュオイル、ベリーなどがあるようです。

反対に、アルコール、砂糖、加工食品は避けるべき食品であるようです。

いずれにしても、上記からも食事や食生活、あるいはストレス管理などの生活習慣との関連性が大きいことがわかります。

関連記事:
抜け毛を止める薄毛予防のための食事や生活習慣のヒント
小麦グルテン不耐性に関するアレルギー反応の症状例
副腎疲労や慢性疲労症候群の可能性があるわかりやすい症状やサインとは

問い合わせる

引用文献:

Which nutritional supplements are best for treating hair loss?
Hair loss: The latest science on causes, treatment, and prevention

オンラインショップ