カンジダ死滅のカンジダダイオフ症候群とデトックスの関係とは?

2022年09月28日

健康とお水

カンジダ菌は誰でも持っている真菌です。カンジダ菌が優位の状態になると、カンジダ過多の症状が現れます。

このカンジダの症状の治療が行われた後に、カンジダ菌の死滅の新たな症状を発症する可能性があるようです。

これは、カンジダダイオフ症と呼ばれ、カンジダ菌のタイプにより様々な症状を引き起こすようです。

カンジダダイオフ症の症状や対処方法について調べました。

カンジダダイオフとは

カンジダ菌の死滅により、カンジダ菌やイースト菌感染症などの症状を一時的に悪化させたり、発熱や胃痛などの新しい症状を引き起こしたりすることがあるようです。

カンジダ菌などのウイルスや細菌、真菌の治療により、大量の悪玉菌や酵母や真菌などが腸内で急速に死滅すると、代謝副産物が体内に放出されることによって、体内に一時的な炎症を引き起こすことがあると報告されています。

これは、ヤリッシュ・ヘルクスハイマー現象、またはヘルクス反応と呼ばれています。

カンジダダイオフは、ヘルクス反応の一種と言われています。

カンジダ死滅のカンジダダイオフの症状は、通常、感染の治療を開始した直後の1~2時間以内に始まるようです。

その症状は、数日のうちに悪化し、その後自然に収まる場合があります。

症状は人によって異なりますが、多くの人がインフルエンザのような症状や発熱を報告しているようです。

さらに妊娠中の女性は、収縮や早産を経験することがあるとの報告もあります。

カンジダダイオフの症状で、その他に挙げられている症状例としては、次のようなものがあります。

-カンジダ菌やイースト菌感染症の症状(かゆみ、 灼熱感、痛みなど)の一時的な悪化
-頭痛
-潮紅や発疹などの皮膚反応
-筋肉痛
-不安
-過呼吸
-喉の痛み
-吐き気
-めまい
-疲労感
-癇癪
-下痢または便秘
-関節痛
-にきび、発疹
-副鼻腔感染症

カンジダを治療すると、その細胞は死にますが、細胞が死ぬと、エンドトキシンやタンパク質などのさまざまな物質を放出する可能性があります。

これらの物質の放出が、炎症を引き起こすもととなり、この炎症は、リンパ節の腫れなど、感染症の症状と非常によく似た症状を引き起こす可能性があるようです。

これが、カンジダ菌の死滅により炎症を引き起こす流れとなっていると考えられています。

カンジダダイオフ症の予防

カンジダダイオフ症状を予防するためには、以下のような方法がお勧めされるようです。

-食事療法
新鮮な野菜や果物などを摂り時間をかけて症状を緩和する方法です。
-肝臓をいたわる
ダイオフの大きな原因は、デトックスシステムによるもののようです。そのため、肝臓をいたわりデトックスがスムーズに進むようにします。
オオアザミやゴボウなどの肝臓保護ハーブを取り入れることのほかに、飲酒量などにも留意したほうが良さそうです。
-水分補給を十分に行う。 十分な量の水を飲み、毒素を洗い流すこともデトックスに役立ちます。
-毎日の排せつ
-適度な運動

普段からデトックスを心掛けた生活を送ることで、カンジダダイオフの症状が起こりにくくなるようです。

カンジダダイオフ症の治療

カンジダダイオフ症状に対して自宅でできる対処法としては、以下のような方法があるようです。

-水やハーブティーを飲む
-汗を流す
ゆっくりと湯船につかるほか、シャワーで温水と冷水を交互に行うことでリンパ刺激にもなるようです。
-肝臓をサポートするサプリメントをとる
-十分な栄養をとる
-繊維をとる
-睡眠と休息を十分にとる。

カンジダダイオフの症状のほとんどは、不快ではありますが、重篤ではないようです。。

現在のところ、カンジダダイオフ症候群を治すことができる治療法はなく、そのほとんどが自然治癒となるようです。

しかしながら、もし免疫力が低下していたり、何か他の深刻な健康上の問題を抱える場合は、慎重になって進めることがおすすめと言えそうです。

関連記事:
カンジダと抗生物質とプロバイオティクス
カンジダ過多を防ぐ栄養素予防のヒント
真菌感染症の酵母感染症と食事や食べ物のおすすめ

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

 
引用文献:
What to know about Candida die-off
CANDIDA DIE-OFF: SYMPTOMS, TREATMENT, AND PREVENTION

オンラインショップ