アトピー性皮膚炎の治療のために天然の保湿剤など家庭でできること?

2022年08月20日

子供の肌とアレルギー反応

アトピー性皮膚炎はアレルギー性の湿疹の一種で小児から青年期に多く発症すると報じられています。

アトピー性皮膚炎や湿疹は、しつこいかゆみに悩まされ、治療するのが難しいと感じるかもしれません。

しかし、家庭での治療法においても、かゆみや炎症、感染症を軽減することができるかもしれません。

肌の乾燥と保湿の関係性と報告されている文献の中からアレルギー体質やアトピー性皮膚炎の健康について、ヒントを考えます。

アトピー性皮膚炎の病院での治療

現在、確実な治療法はありませんが、多くの人が年をとるにつれて症状が改善することがわかっています。

治療法としては、まずは皮膚の水分を保持するために、皮膚を軟化させ水分保持のための軟膏を定期的に使用することが基礎となっています。

湿疹の治療は、通常、このような保湿剤と、かゆみや赤みを軽減するための抗炎症薬をクリームや軟膏として皮膚に直接塗布します。

さらに、かゆみを抑えるためにステロイドの入った軟膏、もしくは錠剤を短期間のみ使用することもあります。

アトピー性皮膚炎のために家庭でできること

アトピー性皮膚炎の改善のために、家庭でできることにはどのようなことがあるのでしょうか。

1.天然の保湿剤

肌の水分を閉じ込め、かゆみを和らげるためには、天然物の力を借りることが安心につながります。

-バージンオイルまたはココナッツオイル:
これらのオイルを湿疹に直接塗布することで皮膚に潤いを与え細菌を減らすのに役立ちます。湿った肌に塗布することがおすすめです。

-ひまわり油:
ひまわり油は、皮膚の保護バリアを改善し、炎症を軽減するのに役立ちます。

-カーディオスペルマム:
カーディオスペルマムは、皮膚の炎症、かゆみ、および細菌を減少させることができる植物抽出物です。

2.入浴

湿疹に悩む方には、留意したい点はあるものの、日々の入浴はおすすめされています。

その理由として挙げられている中には、皮膚に水分を補給し感染を防ぐのに役立つためです。

入浴の際は、次のような天然物入りのお湯を試してみるのもおすすめされているようです。

-重曹浴
お風呂に重曹を加えると、体の解毒やかゆみ、刺激、感染症を和らげるのに役立つとされています。

-酢風呂
酢入りのお風呂は、皮膚の健康を促進する可能性があります。

また、皮膚感染症やその他の刺激源の症状を和らげるのに役立つようです。

症状を抑えるために

アトピーや湿疹を悪化させないためには、次のことに注意する必要がありそうです。

-ひっかいたり、患部を傷つけること

-皮膚をこすり落とす可能性のあるものに接触する

-強力な石鹸、洗剤、または香り、染料、または香料を含む製品の使用

これらに対処するためにはこのようなことを心掛けてみてはいかがでしょうか。

-食器などの手洗い時の水との接触を最小限に抑える

-患者が子供であれば、おもちゃなどで注意をひくことよって、傷をつけないようにする

-引っ掻き傷ができ、感染を引き起こす可能性のある細菌などに備えて爪を短く清潔に保つ

-敏感肌に適した無香料の洗剤で服を洗う

-綿でできたゆったりとした服を着る

-日焼け止めを使用するか、肌を布で覆うことによって太陽から皮膚を保護する

-寒すぎたり暑すぎたりしないよう快適な温度を保つ

-ダニ、花粉、カビ、特定の食品などのアレルゲンへの曝露を制限する

さらに、自分の精神を穏やかに保つこともとても重要です。

研究によると、ストレスが湿疹の引き金となり得ることもわかっています。

さらに別の研究によると、成人でアトピー性湿疹の人は、うつ病や不安を発症する可能性が高くなることがわかっています。

症状を抑えるために家庭でできることは、いずれも継続することで効果が表れてくるものです。
アトピーにおすすめの食べ物と避けた方が良い食べ物でもご紹介したような食べ物への工夫も取り入れながら、少しずつ症状を改善していくことがおすすめといえそうです。

上記は、文献を基に健康のヒントを考えた内容であり、治療方法とは異なります。

気になる場合は、専門家にご相談の上で進めていくことがおすすめです。

関連記事:
アトピー性皮膚炎の予防と治療における腸内微生物叢やプロバイオティクスの相互作用
アレルギーや呼吸器感染症予防と報告のビタミンDは救世主となるか?
アレルギーやアトピー等予防に最低限できるシンプルなおすすめのこと

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
How to treat atopic dermatitis
Atopic Eczema in Adulthood and Risk of Depression and Anxiety: A Population-Based Cohort Study

オンラインショップ