妊活中や妊婦、子供にビタミンA、鉄、葉酸などの微量栄養素の大切さと注意点?

2022年05月23日

食べ物や食事栄養素と家族の健康

微量栄養素とは、少ない量でありながら、人の発達や代謝機能を適切に維持するために必要な栄養素です。

微量栄養素は、鉄、ビタミンA、ヨウ素などで、それらが不足することにより、健康への良くない影響が起こる可能性があります。

この栄養不足によって最も影響を受けるのは、妊婦と子供です。

特に妊娠中、授乳中、幼児期などには、微量栄養素の摂取が不足することにより、その影響は深刻になる可能性もあるために留意することがおすすめです。

ビタミンA

ビタミンA欠乏症は、怖い症状の一つとして知られています。

ビタミンAは、ウイルスや菌などの感染から身を守ったり、免疫力をアップしたりする栄養素です。

この栄養素が不足することにより、感染と戦う身体の能力が少なからず失われることとなります。

ビタミンA欠乏症はまた、ドライアイなどの眼の疾患を誘発し、最悪の場合は、失明をもたらす可能性があります。

さらに、自閉症、セリアック病、嚢胞性線維症、胃食道逆流症、などの疾患に脅かされる可能性もあります。

このようなことから、授乳中の母親のビタミンAの必要性は、妊娠していたときよりも30~60%も上がることがわかっています。

母親が十分なビタミンAを備蓄している場合には、母乳で育てられた子供は十分なビタミンAを受け取ることができます。

したがって、ビタミンAを積極的に摂取する必要があります。

ビタミンAは、ベータカロチンを摂取することにより、体内で必要量に応じてビタミンAに変換され、残りは蓄積される仕組みになっています。

ベータカロチンが豊富な食物は、主に緑黄色野菜で、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、モロヘイヤなどがそれに当たります。

鉄欠乏性貧血は、体内に鉄が不足し、充分にヘモグロビンを生産できなくなって生じる貧血のことです。

特に女性に多い症状の一つで、世界中の妊婦の約50%が貧血を患っているとも言われています。

この数字は、発展途上国ではさらに高いとされています。

特に女性は、毎月のように鉄の損失をもたらすので、女性は男性の2倍の鉄を必要とします。

妊娠中にも十分な鉄分の補給をする必要があり、鉄は、胎児と母親の血液量を構築するためにも必要です。

鉄分が多く含まれている食品には、レバー、ほうれん草、ひじき、ごまなどがあります。

ただし、鉄分の過剰摂取についての注意すべき点も存在するために、そうならないようにすることがおすすめです。

葉酸

妊娠中や母乳育児の感にとても重要な栄養素の一つでもある葉酸は、食事だけでは、必要量を満たすことが難しいとされています。

世界のいくつかの地域ではヨウ素が不足しているため、人々はしばしばヨウ素欠乏症を発症します。これは、甲状腺の成長に影響をもたらします。

甲状腺機能低下症は、新生児の成長と精神発達を遅らせる可能性があります。

さらに、妊娠中にヨウ素が欠乏することにより、流産や低出生体重児の出産、さらには死産の可能性が上がります。

葉酸は、ホウレンソウやアスパラガス、いちご、マンゴー、レバーなどの食品やそれらを使用した食事に多く含まれています。

近年では、土壌や食材事態に含まれる栄養素が減少していることからも、サプリメントでの摂取をおすすめされることも増えて来ています。

その場合は、食べ物に含まれる含有量よりも多く摂取しがちになることも考えられることからも、専門家に相談しながら、摂取されることもおすすめといえます。

特に妊婦さんにはお勧めの純粋なサプリメント

微量栄養素の補給は、すべての妊婦にとって重要です。

妊娠中の女性は、胎児の発達を助け、母乳育児として新生児に栄養を与えるために、微量栄養素の余分な貯蔵を必要とします。

そのため、妊娠中、出産中、および産後期間の間に母親が摂るべき食品は、自分自身と乳児の両方のために、できるだけ健康で栄養価の高いものでなければなりません。

これらを踏まえて、妊婦さんやお子さんには、食事での栄養管理に加え、必要時には微量栄養素のサプリメントも有効でおすすめされています。

ただし、サプリメントは食事と同様に口から体に入れるものですので、その新鮮さや純度は大変気にかかるものかと思います。

一口にサプリメントと言っても色々なものがありますので、できるだけ純粋な成分以外は使用していないサプリメントをお選びいただくことをおすすめしたいと思います。

関連記事:
鉄分不足や欠乏原因と鉄分の食事から鉄分栄養素サプリメント補給の注意点
妊活中から妊娠中や不妊治療期間中の食べ物や食事中の食品栄養素
亜鉛は免疫や妊娠だけでなくうつ対策にも必要な大切な栄養素

問い合わせる

引用文献:
Lack of micronutrients hits mothers and infants hardest
Micronutrient supplements help improve infant health
Vitamin A deficiency and xerophthalmia in children of a developed country

オンラインショップ