体臭の変化から体臭の原因と体臭が気になる理由とは?

2020年03月25日

体臭は個性という国がある一方で、日本では体臭を抑えることがマナーになっています。

その体臭の変化から体臭の原因と体臭が気になる理由とは?

 

体臭の変化が気になるその原因とは?:

体臭は食事や運動、睡眠などの生活習慣や持病などによって変化が生じることが報告されています。

そのために体臭の原因はさまざまと言えそうです。

同時に、体臭の急な変化は健康の状態も変化したり、その兆候であることも考えられるとのことですので、留意することがおすすめです。

最も一般的な体臭変化の原因は、汗をかいた時の混合された細菌の化学反応のようなものと考えられています。

同時に体臭の原因となるおでこや頬、脇などに出る水っぽく匂いが少ないエクリン汗腺と、性器などの周りにあって皮膚のバクテリアと混ざると匂いの原因を放つアポクリン汗腺の2種類が存在すると考えられています。

 

体臭の変化の原因例:

では、体臭の原因になる例には、どのようなことが報告されているのでしょうか?

よく報告される体臭の原因例の中には下記のようなことが報告されているようです。

 

・運動や身体を動かした際に出る汗
ただし、この場合の体臭の原因は、上記のように汗で細菌が混ざり合ったり、一度乾いた汗が再び出て菌が交わったことが原因になるものです。

・汗をかきやすい暑い環境が続く場合

・太り過ぎや肥満の状態が続く場合

・ストレスが続く場合

・食事や食べ物が原因の場合
体臭と食べ物や食べ物が関係しているのは、少し驚かれるかもしれません。

特に体臭の原因になりやすい食べ物や食事の中には、使い周された古い油を使用した油が蓄積された場合も考えられます。

その場合は、理解しやすいかもしれませんが、食物繊維を多く含む食事や食べ物の中にも体臭の変化につながると考えられています。

食物繊維を豊富に含む食事や食べ物では、特にキャベツやケール、カリフラワー、アスパラガスなどの健康を促進するアブラナ科の野菜が挙げられています。

 

上記の体臭変化の原因についての報告例を読んでいても、一般的には健康を脅かす直接的な原因にはつながっていないようです。

 

体臭が気になる場合には、上記を留意しながら生活したり、食事や食べ物を選んだり、必要な場合には専門家に相談してみることもおすすめといえます。

 

情報源:
オハイオ州立大学ウェクスナー・メディカル・センター
公式ホームページブログ 2019年1月29日付
5 foods and drinks that affect body odor

メディカル・ニュース・トゥデー
What causes a sudden change in body odor?

オンラインショップ