コハク酸とクエン酸回路

2017年10月04日

seibun_succinate

「コハク酸」という成分についてご存じでしょうか?
あまり聞きなれないという方も多いかもしれませんが、コハク酸とは旨み成分の一つです。
私たちが知る代表的な旨み成分としては、昆布やカツオの出汁が有名ですが、もう一つ忘れてならないのが、貝類から出る旨み成分です。
この成分のことを、「コハク酸」と言います。

コハク酸は、料理のうまみだけでなく、私たちの体に様々な良い効果があることがわかっています。
本日は、はコハク酸という成分の力強さについてお伝えしたいと思います。

コハク酸とは

コハク酸は、私たちの体内において、クエン酸回路と呼ばれるエネルギー代謝の仕組みに深くかかわってきます。
エネルギー代謝とはすなわち、細胞分裂や血流、新陳代謝などの代謝全般です。
コハク酸は、これらのエネルギー代謝において優れた力が期待できることがわかっています。

たとえば、冬場に手足が冷える、風邪をひきやすいといった場合には、血行促進効果のある入浴剤を入れたお風呂につかることがあると思います。
こうした入浴剤のうち、炭酸ガス系の入浴剤にはコハク酸が使われている場合が多いようです。

また、コハク酸は化粧水などに利用されることもあります。
これにより、お肌の保湿や新陳代謝にも高い効果を示す可能性があることがわかります。

体内においては、エネルギーの代謝にかかわることから、脂肪を分解したり、血中コレステロールを減らす効果があるとされています。
血中コレステロールの量が増えすぎると、血管内に大きな負担がかかりやすくなります。
すると、血管の壁に余分な脂肪が付着して血流を妨げる動脈硬化がすすみ、最悪の場合、心臓発作や脳卒中などの大きな病気をを引き起こすこともあります。
このようなことを防ぐ意味でも、血の巡りを整えることはとても大切と言えます。

クエン酸回路とは

ここで、エネルギー代謝に関わるクエン酸回路とはどのようなものか深堀してみましょう。

細胞に存在するミトコンドリアは私たちの生存に不可欠で、細胞の発電所と呼ばれることがよくあります。
それらの主な機能は、細胞に電力を供給するために必要なエネルギーを生成することです。

クエン酸回路は、この時にも発動します。
私たちの体の細胞の基礎であるATPの代謝にも関わるクエン酸回路は、私たちの体にとって必要不可欠とも言えそうです。

コハク酸と食品

コハク酸は、脂肪燃焼や疲労回復にも効果が期待できるため、サプリメントにも配合されていることがあります。
特に、疲労回復や滋養強壮のためのサプリメントに取り入れられていることが多いようです。

サプリメント以外でコハク酸を含む食材は、アサリやシジミなどの2枚貝です。
これらは料理全体のうまみを引き出すだけでなく、滋養強壮や二日酔いなどの代謝に関わる症状を和らげる可能性のある食材としても知られているかと思います。

アサリもシジミも、比較的簡単に入手できる食材です。
どちらも食べる前に塩抜きが必要など、多少の手間はかかる食材です。
ですが今では、気軽に栄養が摂れるスープなどにもいろいろな種類がありそうです。
これらを意識して食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ただし、市販の商品では、添加物に注意が必要ですので、市販の商品を購入の際にはラベルの確認を忘れないようにしましょう。

これから、寒い季節がやってきます。
これからの季節には、新陳代謝や血の巡りは特に大切と言えるのではないでしょうか。
コハク酸の力強さでクエン酸回路を整えて、寒い季節も気持ちよく過ごしたいですね。

 

関連する記事:
ピロリ菌を天然の抗生物質で退治する自然療法のヒント
腸や肝臓の健康と肝疾患の関係性
デトックスがおすすめされる理由とダイエットから予防の方法

問い合わせる

参照:
コハク酸とは?
ビタミンEとは?
What are mitochondria?

 

 

 

2023年12月11日更新

オンラインショップ