プレバイオティクス

2016年03月01日

プレバイオティクス

腸内環境についての大切さが報じられるにつれ、ビフィズス菌やプロバイオティクスといった言葉が聞かれるようになってきましたが、プロバイオティクスのエサになるプレバイオティクスについてはこれからといった感じでしょうか。プレバイオティクスとその特徴や食べ物についてのご紹介ページです。

 

プレバイオティクスとは

プレバイオティクスは、1995年にイギリスの微生物学者のギブソンとロバーフロイドによって提唱されました。
その定義は「腸内のからだに良い菌の増殖を促進させ腸内フローラを改善させる成分 」 といったものです。
乳酸菌やビフィズス菌などののエサになることで善玉菌の増殖を促し、悪玉菌と呼ばれる身体に悪い菌の増殖を防ぎます。
具体的には、各種のオリゴ糖や食物繊維がプレバイオティクスとして認められています。

 

 

プレバイオティクスの特徴

プレバイオティクスには、次のような特徴があります。

・食道、胃などの人間の消化酵素で分解されずに大腸まで届く
・乳酸菌などのプロバイオティクスの栄養となって、善玉菌を増やす
腸内フローラの環境を正常にし、健康の増進に役立つ

プレバイオティクスは、乳酸菌やビフィズス菌などのプロバイオティクスと一緒に摂取することで、一層効果が期待できるようになります。
プレバイオティクス自らがプロバイオティクスのエサ(栄養源)となり、プロバイオティクスを増やす働きをするためです。
その結果、整腸作用、感染症やがんなどの病気の予防、抗アレルギーなどの働きが、さらに高まることが期待できます。

■プレバイオティクスが含まれる食品

積極的に摂りたいプレバイオティクスが含まれる食品には、どのようなものがあるのでしょうか。

プレバイオティクスでまず有名なのは、オリゴ糖です。
オリゴ糖は、タマネギ、ゴボウ、ニラ、アスパラガス、ニンニク、キャベツ、トウモロコシ、ネギなどの野菜類や大豆などの豆類、また、ハチミツ、バナナ、牛乳など日常的に口にする食品に含まれる成分です。
ただし、食品に含まれるオリゴ糖はそこまで多くないため、オリゴ糖入りのヨーグルトや乳酸菌飲料を摂るのもよいかもしれません。

また、食物繊維もプレバイオティクスとして有効です。
食物繊維は、野菜類(特にゴボウやニンジンなどの根菜)、芋類、豆類、海藻、コンニャク、などに多く含まれます。
こちらも私たちの身近にある食材に多く含まれていますので、毎日の食事に積極的に取り入れましょう。

最近では、このオリゴ糖と食物繊維を組み合せたサプリメントや健康食品、また、プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせた「シンバイオティクス」とよばれる食品なども発売されています。
自分に合ったものを見つけ、継続的に摂取して、腸内フローラを整えたいですね。

 

 

乳酸菌ビフィズス菌プロバイオティクス

 

 

オンラインショップ