ストレスをためない 免疫力を高めるためには

2015年02月01日

こんばんは、桃です。
いつもありがとうございます。

数日、寒い日が続きますね。
まだまだ、インフルエンザも流行っていますので
免疫力アップしていきたいと思います。

今日は、「7.ストレスをためない」

ストレスと免疫力って関係があるの?

と思ってしまいますが・・・

ストレスが免疫力を低下させるのは事実のようです。
ストレスを感じ過ぎることで、私たちの体は意図的に免疫力を下げるのだそうです。
また、ストレス状態が続くと、便秘・下痢・高血圧・頭痛・肩こり・めまいなどを引き起こす原因にもなることもあるのだそうです。

ほかにも、肌の健康に必要な機能低下が生じ、肌荒れ・肌の老化などのトラブルを招いたりすることも考えられるようです。

ストレスを受けることで、女性ホルモンや成長ホルモンの分泌も減少することもわかっています。

ストレスが多きすぎると、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールのバランスが崩れやすくなるということでした。
まさに病は気からですね。

そこで、ストレスに負けないためには「心地よい休息」が大切といえます。
体を休めることも大切ですが、日常の食事、会話、お風呂などもストレス発散に役立ちます。

ストレスなく、生活したいと思いますが、それは今の世の中なかなか難しいと思います。
でも、上手にストレスを発散して生活していきたいですね。

今日もありがとうございました。

オンラインショップ