アレルギーは加齢とともに悪化する?

2024年02月07日

加齢と健康

アレルギーに悩まされる方は数多くいらっしゃると思います。

中でも高齢者の中には、加齢とともにアレルギーが悪化する人もいるようです。

その理由は、臓器機能の低下や、長期的な健康状態との関わり合いがあるものと考えられているようです。

年齢とともにアレルギーがどのように悪化するのかについて考察します。

アレルギー反応とは

アレルギー反応は、ほとんどの人では通常アレルギー反応を引き起こさない物質に対して、アレルギーを持つ人の免疫系が過敏に反応するときに発生します。

これらの原因物質は、アレルゲンと呼ばれます。

アレルゲンには、食べ物、薬、虫刺され、花粉などの環境物質が含まれる場合があります。

また、アレルギー反応は、皮膚や呼吸器系 (肺、鼻、呼吸器など) に影響を及ぼす可能性があり、特に重篤の場合はアナフィラキシーショックという状態に陥り、最悪の場合命にかかわる場合もあります。

アレルギーは加齢とともに悪化する?

高齢者は、あらゆる年齢の人に影響を与える可能性があるアレルゲンに影響されやすくなるとの報告があります。

これは、加齢に伴う臓器機能の低下の問題や、長年さらされてきた環境にも関わり合いがある可能性があります。

たとえば、加齢に伴って次のような臓器の機能低下が引き起こされることが判明しています。

-腸
-肌
-呼吸器系
-免疫系

また、年齢とともに悪化すると考えられている一般的な種類のアレルギーには次のようなものがあります。

・食物アレルギー
最近まで、食物アレルギーは主に子供に影響を与える症状であると考えられていました。

しかし、2019年のレビューによると、世界中であらゆる年齢層で、食物アレルギーの患者が上昇しており、高齢者にも影響を及ぼしていることが判明しているようです。

高齢者で食物アレルギーのリスクが高い原因は、次のような理由によるものと考えられています。

-炎症の亢進を引き起こす可能性のある免疫系の機能異常

-腸管の透過性が増し、多くの物質が腸から体内に通過してしまういわゆるリーキーガット(腸管漏れ)の可能性

-腸内細菌叢のマイナスの変化。これにより、免疫反応に悪影響を及ぼし、炎症を増大させる可能性があります。

-免疫系が通常通りに機能するために必要な抗酸化物質と栄養素の不足

これらのことから、健康な腸内環境を保ち続けることが高齢者のアレルギーと関連することがわかります。

・花粉症と喘息
研究により、加齢によって鼻の内部に変化が起こると考えられているようです。

これにより、曝露された花粉やその他の環境物質に対して過敏な反応を経験したときに起こる花粉症の症状が悪化する可能性があります。

一般的に花粉症の症状には次のようなものがあります。

-鼻水
-鼻詰まり
-咳

また、加齢による体内の変化が喘息を悪化させる可能性があるこも、研究により示されているようです。

体内の変化とは例えば、肺機能の進行性の低下や呼吸筋の衰弱などが含まれる場合があります。

喘息の症状には喘鳴や呼吸困難などがありますが、加齢に関連した他の症状が原因となる場合もあるようです。

・皮膚アレルギー
人は加齢とともに肌の水分を失い、乾燥していきます。

研究によると、これにより、人は皮膚のアレルギー反応を起こしやすくなる可能性があるようです。

このようなことからも、高齢化に伴い、高齢者の樋具疾患の皮膚疾患のの頻度は徐々に増加していくと考えらえています。

高齢者の皮膚反応の引き金には、乾燥だけでなく、次のような物質が原因となる場合があります。

-イエダニ
-花粉
-食べ物

皮膚の保湿を心がけ、清潔な住環境を保つことで皮膚アレルギーの悪化を食い止めることができるかもしれません。

アレルギーの治療

治療はアレルギーの種類によって異なりますが、高齢者の場合はより大きな課題となってくる可能性があるようです。

アレルギーの診断と他の症状との区別が難しく、治療が遅れる可能性があったり、別の症状での継続的な投薬によって治療の選択肢が制限される場合があるかもしれません。

これらの要因は、アレルギー自体に有害な影響を与えたり、アレルギー治療薬との悪影響を引き起こしたりする可能性があります。

そのため、高齢者に対する最適なアレルギー治療法は慎重に行われる場合が多いようです。

薬に頼らない治療法としては、、定期的な運動がアレルギーを軽減する可能性がある考えられているようです。

運動により、アレルゲンに対する体の反応に影響を与える可能性がある以下の症状を改善する可能性があることも報告されているようです。

-免疫機能
-心臓と肺の機能
-筋力

また、腸内環境を健康に保つことも、アレルギー症状の緩和と大きなかかわりがあります。

そのため、次のような食品を意識して食べるようにすると良いかもしれません。

-漬物
-納豆
-野菜
-ヨーグルト(ただし、乳由来で誰にでもおすすめできるという訳ではない)

薬に頼らずアレルギーの症状を抑えることは、健康寿命を延ばすことにもつながるのかもしれませんね。

関連する記事:
アレルギーから自己免疫疾患にメタボや肥満から痛みまで
1年間無人島で暮らすとしたら?人気アレルギー専門医が選ぶ5つの食べ物とは?
アレルギー専門医が報じる自己免疫疾患4大原因とは?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Can allergies get worse with age?

オンラインショップ