うつ病や不安症のハーブなどの自然療法や食べ物と食事

2022年09月14日

笑顔の食事と健康

誰もが時々は、悲しい気分になったり、前向きに考えられなくなったりすることがあります。

しかしうつ病の場合は、明確な理由もなく、空虚感や、悲しみ、喜びなどの感情を感じることができない感覚が慢性的に続くようです。

つらいうつ病の症状を治療する効果があるとされている、人気のハーブや植物、食事についての報告から簡単にまとめてみました。

うつ病の自然療法

軽度から中等度のうつ病の治療には、漢方薬やハーブなどが用いられることがあるようです。

一般的な抗うつ薬よりも副作用が少ないと報じられていることなどから、うつ病にサポートするハーブ治療には注目が集まっています。

うつ病を治療する効果があるとされている人気のハーブや植物には次のようなものが挙げられることが多いようです。

-セントジョンズワート
うつ病、不安や不安症、および注意欠陥多動性(ADHD)を治療するための代替医療の一部として使用されることがあります。

ただし、抗うつ薬の効果を妨げる可能性が報告されており、症状を悪化させたり、従来の治療の有効性を低下させる可能性も考えられるようですので注意が必要です。

-朝鮮人参
精神的な明るさを向上させ、ストレスを軽減するために使用されることがあります。

-カモミール
抗うつ効果を有する豊富なフラボノイド類が含まれています。

-ラベンダー
安を軽減し、睡眠を改善するのに役立ちます。

-サフラン
研究により、うつ病の症状を制御するための安全で効果的な手段としてサフランを使用することがわかったようです。
ただし副作用についての研究も進められているようです。

-SAMe
SAMeはS-アデノシルメチオニンの略で、体内で自然に発生する化学物質の合成形態です。
SAMe一般的な抗うつ薬とほぼ同じ有効性を有することがわかっているようです。
SAMeの安全性と有効性に関しては未知の部分も多く、研究が続けられているようです。

-5-HTP
5-HTPは、5-ヒドロキシトリプトファンとして知られています。
脳内のセロトニンの量を調節し、改善するのに有効である可能性があります。.セロトニンは、であります。.
(セロトニンは人の気分に影響を与える神経伝達物質)

オメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸が直接うつ病に効果があるというわけではなく、オメガ3欠乏症に起因するうつ病の治療においては有効な方法の一つと言えるようです。

ハーブは、薬物の作用を妨げたり、症状を悪化させる可能性も含んでいます。
ハーブ療法を行う際は、医師にご相談の上、安心して行っていただくことをおすすめします。

うつ病と食事

研究によると、甘い食品や加工食品を多く食べることにより、さまざまな身体的、精神的健康のを損なうことにつながる可能性があることがわかっています。

一方で、以下の食品をより多く食べることで、うつ病の症状を軽減するのに役立つことも報告されています。

-新鮮な野菜や果物
-魚
-オリーブ油
-プロバイオティクス

一方、特に避けるべき食べ物や食事、飲み物として挙げられることが多いものは以下のとおりです。

-アルコール
-ファーストフードやジャンクフード
-加工油
-カフェイン(コーヒーやエナジードリンク)

その他おすすめのこと

-体重管理
肥満はうつ病のリスクを高めるようです。

高血圧を止めるための食事療法(DASH)ダイエットは、血圧を下げ、全体的な健康を改善するのに役立つようです。

DASHダイエットについては、別の記事でご紹介させていただきます。

-運動
有酸素運動は、神経伝達物質を刺激し、うつ病や不安を和らげる可能性があります。

誰にでもうつ病になる可能性はあります。

この記事の内容を普段からの食生活や日常生活のの参考にしていただけると嬉しく思います。

関連記事:
うつ病や自殺行動をも遠ざける?食品栄養素ビタミンC
うつ病や不安症とグルテンフリーの関係
炎症を抑えてうつ病予防や改善におすすめの方法

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
What is depression and what can I do about it?
8 herbs and supplements for depression
What foods are good for helping depression?

オンラインショップ