慢性疲労症候群からの回復を助ける栄養素

2021年11月12日

慢性疲労症候群は食事予防

慢性疲労症候群は、その言葉通りに慢性的に疲労が長期的に続く疾患です。
非常に複雑な病気として知られており、教育、職業、社会、または個人的な活動において疲労および長期的な障害を引き起こすこともあるようです。
睡眠を十分にとっても疲れが取れない、朝起きると体がだるいなど、原因不明の倦怠感が続いており、なかなか症状が改善しない場合は、もしかしたら慢性疲労症候群と診断されるかもしれません。
特定の原因はいまだに解明されていません。
ですが、もし慢性疲労になってしまった場合、回復方法の一つに食べ物も関連する可能性があります。

・慢性疲労症候群とは

慢性疲労症候群は、睡眠や休息などでは緩和されない疲労を特徴とする疾患です。
6ヶ月以上続く重度の疲労と、次のような身体症状のうち少なくとも4つが当てはまる場合に慢性疲労症候群が疑われます。

運動後の重度の倦怠感や筋肉痛、記憶障害、喉の痛み、胃腸症状、頭痛、微熱。

慢性疲労症候群の病因は不明であり、複雑な要素である可能性が高いようです。
中には、免疫系または副腎系の機能障害、特定の遺伝マーカーとの関連、または小児の頃の外傷の影響などによる可能性も考えられる場合があります。

慢性疲労症候群は、うつ病や、睡眠障害、起立不耐症などとも深い関連があります。

治療には、認知行動療法と段階的な運動療法が含まれているようです。
これにより、疲労レベル、仕事と社会的な調整、不安の緩和、運動後倦怠感を適度に改善することが示されています。

・慢性疲労症候群を助ける食べ物

慢性疲労症候群には現在のところ、特効薬といったものはありませんが、栄養による症状の緩和に関しても日々研究が行われています。
イブニングプリムローズ油、ビタミンC、ビタミンB複合体、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛、葉酸、l-カルニチン、l-トリプトファン、必須脂肪酸、コエンザイムQ10などの栄養素は、慢性疲労症候群の症状の重症度において重要であると考えられています。
これらの栄養素のいずれかが、慢性疲労症候群の患者でわずかに欠乏している可能性が考えられるようです。

これらの栄養素を効率よく摂取するには、なんといっても食事の内容に注意が必要です。
つまり、色々な食材をまんべんなく食べることが何よりも大切です。

・慢性疲労症候群と腸内微生物叢

ご存じのとおり、腸内微生物叢は、人間の脳の健康にも大変な影響を与えることがわかっています。
腸内細菌は、腸神経系の発泡神経を直接刺激し、迷走神経を介して脳に信号を送ります。

このように、腸内微生物は視床下部下垂体副腎軸の睡眠やストレス反応性との強い関連があります。
そして、記憶、気分、認知などに影響を与え、アルコール依存症、慢性疲労症候群、線維筋痛症を含む疾患にも関連しています。
腸内微生物叢を適切な状態に保つためには、普段の食事を繊維が多めの食事にするほか、プロバイオティクスやプレバイオティクスを含む食べ物や食事栄養素を適切に摂取することがおすすめされています。

慢性疲労症候群のまとめ

慢性疲労症候群は、非常に複雑な原因が不明の疾患です。
放っておくとうつ病や睡眠障害などに発展することがあるため、注意が必要です。

慢性疲労症候群は、治療方法もまたこれといったものがありません。
ただし、ビタミン、ミネラル、マグネシウム、必須脂肪酸などの栄養をまんべんなく摂ることがお勧めされます。
また、同様に腸内環境を整えることも大切です。
これからの季節には、たとえば、牡蠣鍋や豆乳鍋などはいかがでしょうか?
鍋でも足りない栄養素を適切に補うためには、サプリメントを利用するのも便利かもしれません。

お問い合わせ
TEL:042-736-5787

引用文献:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23062157/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32727489/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21615974/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21615974/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30551349/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/10767667/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25402818/

オンラインショップ