強力な抗酸化栄養素、ビタミンCの重要性を改めて考える

2021年04月14日

ビタミンミネラル栄養素と食べ物や食事

アスコルビン酸としても知られているビタミンCの成分は、抗炎症作用と免疫補助作用を持つ重要な栄養素です。
風邪の時に、レモンやミカンなどの柑橘類やビタミンC入りのドリンクを取り入れる方も多いのではないでしょうか?
ビタミンC栄養素はとても重要な抗酸化栄養素でありながら、私たち人間は体内で作ることができません。
ビタミンCの重要性を改めて考えてみました。

・ビタミンC栄養素のいろいろな効能

ビタミンCの成分は、病原体に対するバリア機能をサポートし、免疫を調整する栄養素で知られています。
また、ビタミンCはアレルギーや喘息に見られるヒスタミン反応を低下させることがさまざまな報告で導かれています。
そして、関節をサポートし、骨密度を高めるサポート役の報告もなされています。
不安を和らげ、うつ病を遠ざけるなど、精神面の安定にも役立ちます。
また、よく知られているように感染に対する抵抗力を高めます。
さらにビタミンCは、肥満細胞安定剤の1つとなり、肥満に対する重要な役割も果たすこともわかっています。

・ビタミンC欠乏症

ビタミンCの欠乏は、免疫力の低下と感染症への感受性の上昇をもたらします。
つまりビタミンCが欠乏すると、欠乏は病気にかかりやすくなり重症度を悪化させ、さらに回復を妨げる可能性があります。
ビタミンCの欠乏は、癌や心血管疾患発症と進行にも大きく関連していることも報告されています。

・ビタミンCの薬理的投与

病中はビタミンCが大量に消費されてしまうため、治療の一環としてビタミンCを大量に投与することがあるようです。
投与されたビタミンCが体内の酸化ストレスおよび炎症を軽減し、内皮および臓器機能を回復することがわかっています。
薬理学的用量でのビタミンCの短期間の静脈内投与は、重度の敗血症、外傷などに対抗するための有望な補助療法の一つとして選択されているようです。

まとめ

強力な抗酸化栄養素、ビタミンCの重要性を改めて考えると、特に感染症が気になる時期には特に欠かせない栄養素と言えます。
つまり、まさに今の時代に必要な栄養素であることが分かります。
ビタミンCは、体調の良い時も、今一つとお感じの時も欠かさずに摂取したい栄養素です。
感染の予防的予防には、細胞および組織レベルを最適化するために、一日に100~200mg、もしくはそれ以上を目安にすると良いようです。
ビタミンCは野菜や果物などの食べ物や食事から手軽に摂取できますので、十分な量のビタミンCの毎日の摂取を目指しましょう。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/16373990/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29864039/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31829967/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29099763/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17884994/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29099763/

オンラインショップ