亜鉛のミネラル栄養素と亜鉛不足や欠乏症予防の食べ物や食事

2021年03月23日

亜鉛とミネラル栄養素を食べ物や食事で

亜鉛は身体の成長や健康に不可欠な微量ミネラルで、生涯にわたって必要とされる栄養素です。

ミネラル栄養素類でも亜鉛不足や亜鉛欠乏症という言葉や症状まであるほど、大切な栄養素でもあります。

亜鉛は体内の自然な免疫力を強化、サポートし、体が感染症と戦うのに役立つとの報告もあります。

その最も重要な役割の1つは、今の時代に最も必要と思われる「免疫サポート」です。

・亜鉛と免疫

体内の亜鉛が不足すると、ウイルス感染のリスクと重症度を高める可能性があるようです。
亜鉛は、呼吸上皮などの自然の組織バリアを維持し、病原体の侵入を防ぎ、免疫系の正常な機能のために不可欠です。
そのため、亜鉛が不足すると感染症にかかりやすくする要因となる可能性がより高くなります。
特に、インフルエンザや肺炎などの呼吸器感染症を含むウイルス感染症のリスクと重症度を高める可能性があります。

ご呼吸器感染症のリスクは、免疫機能の低下により年齢とともに増加します。
いくつかの研究データによると、亜鉛を補給することで加齢に伴う高齢者の免疫機能の変化を再構築する可能性が示されています。

・亜鉛欠乏症のリスク

私たちの体には亜鉛を貯蔵できないため、亜鉛を毎日消費する必要があります。

亜鉛はさまざまな食品に含まれていますが、特に肉類(特に鶏肉、レバー)、貝類、甲殻類などに多く含まれます。
ベジタリアンであったり、ビーガンの方は動物性食品をほとんど摂取しないため、亜鉛欠乏のリスクが高くなります。
また、グルテンフリー食が必要なセリアック病の方も、亜鉛やが不足する可能性があります。
その他の方は、栄養に気を付けながら動物性の自然な食材を取り入れた食生活を送ることで欠乏症のリスクを避けることができます。

・亜鉛の必要摂取量

亜鉛は微量栄養素と呼ばれ、毎日の必要量は1日8~12mgとされています。
また別のある研究によると、毎日10 mgの亜鉛を補給すると、ウイルス感染に対する免疫システムが強化される可能性があることが示されています。
さらに最近の研究では、免疫サポートのためのより良い目標摂取量は、1日あたり30mgほどの可能性があることがわかっています。
最新のガイドラインでは、亜鉛の摂取量は1日あたり40mgを超えるとされています。

・まとめ

このように、亜鉛は体内の免疫機能を強化し、免疫力をサポートする微量ミネラルということがわかります。
このような時代にこそ毎日必ず摂取したい栄養素です。
食材では、鶏肉、貝類、甲殻類、またレバー、ウナギのかば焼きなどがお勧めです。
加工食品は控えて亜鉛を意識することで、免疫力の強化につながるかもしれません。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32754164/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22222917/

Simply Zinc

オンラインショップ