子供のメンタルヘルスは食べ物や自然とのふれあいで改善できる?

2021年03月10日

子供の健康と食べ物や食事

大人だけではなく子供にも増えてきているメンタルヘルスの乱れやうつ病などは、食事内容や自然との触れ合いによって改善されるかもしれません。
現代は、子供のうつ病などの精神的な疾患の発生率が急上昇しています。
どのように対応するのが最適なのでしょうか。

・子供におけるうつ病や精神的疾患の原因

子供のメンタルヘルスを悪化させる原因は、下記のようなものが多いようです。

-両親の離婚
-身近な人の死
-いじめや身体的、性的虐待
-貧困
-インターネットやSNSの多用

いずれも生活環境によるものが多いようです。

・子供を健全な精神に導く方法

-健康的な食事をとる

脳の健康をサポートするためにはビタミン、ミネラル、鉄分、タンパク質、フィッシュオイルなどの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。
高糖質および高脂肪、野菜が少ないと子供の脳の発達、学習、気分調節に影響を与えることがわかっています。
特に、砂糖のたくさん入った飲料は脳に悪影響を与えるようです。
砂糖の消費量を、1日あたりのカロリーの10%未満に減らすことが必要との報告もあります。

-インターネット使用の制限し、身体を動かす

日中の活動と夜間の睡眠はすべて、認知と学習の改善に関連しています。
世界保健機関は、5歳未満の子供は1日あたりのインターネットやスマートフォンの使用を1時間以下にするよう推奨しているようです。

それと同時に、身体を動かしたり、日光の陽や自然との触れあう時間を増やすようにおすすめされています。

-自然に触れる機会を増やす

自然は、身体的、精神的、社会的な側面を含め、子供の健康にプラスの影響を与えるようです。
自然と触れ合うことと、自尊心、ストレス、回復力、うつ病、および健康関連の生活の質が上がることは深い関連性があることがわかっています。

まとめ

新型コロナウイルスの影響により、家庭環境や通学状況に変化が生じたことにより、子供のメンタルヘルスの乱れはますます増加しているようです。
予防や改善のためには、砂糖や脂肪分などの多い食事を制限して野菜をはじめとするいろいろな種類の栄養を摂取すること、また、インターネットなどから距離をとり、自然の中でゆっくり過ごす時間を確保することをおすすめします。
このような時代だからこそ、大人はもちろん子供のメンタルヘルスも大切に気にかけていきたいですね。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29950520/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25208008/

Children’s Mental Health

オンラインショップ