エルダーベリーのアントシアニンによる免疫力強化

2021年01月18日

ポリフェノールのアントシアニジン

ニワトコの木の果実であるエルダーベリーは、人の免疫力を強化するとの報告があります。

ニワトコの木は、ヨーロッパや北アメリカの地域に広く分布する低木です。
エルダーベリーの果実は、小さな果実が集まって実っています。
とても美味しいこの果実の一粒一粒には、ポリフェノールのアントシアニンがたっぷり詰まっています。

・アントシアニンとは

アントシアニンはポリフェノールの一種で紫色の天然色素です。
強い抗酸化作用を持ち、アンチオキシダントには欠かせない栄養素です。
目のケアで知られるブルーベリーに含まれることでも有名です。
さらにアントシアニンには、強い抗菌力があることでも知られています。

・エルダーベリーとインフルエンザウイルス

海外では、エルダーベリーの抽出物がインフルエンザウイルスへの抗ウイルス特性を持っているとされ、天然の抗生物質として注目されています。

ある論文によると、エルダーベリーの抽出物に存在する物質がインフルエンザウイルスのヒト細胞への侵入と複製を阻止できると報告されています。
研究では、インフルエンザの症状のある患者60人が15ミリリットルのエルダーベリーのシロップを1日4回服用したところ、
彼らの症状は、プラセボ(偽薬)を服用した人々の4日前に改善したそうです。

エルダーベリーの抽出物から作られたエキスは、小さな子供や妊婦などインフルエンザの特効薬を積極的に使用できない場合にも、
安全に症状を和らげることができる可能性が高いとして期待されています。

・エルダーベリーと免疫系

エルダーベリーの抽出物は、健康な人の免疫系の活性化や、病気の患者の炎症の鎮静化にも有益であることが分かっています。
エルダーベリーは、まさに今注目の果実です。
人間の体が風邪やインフルエンザ、そして他の呼吸器感染症と戦うのを助けるために、免疫システムを高めることにますます期待が高まっています。

https://www.medicalnewstoday.com/articles/325055
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11399518/

オンラインショップ