オートミール食品のおすすめ利点と注意点?

2020年08月19日

オートミール食品グルテンフリー

オートミールは、低カロリー、低脂肪、植物由来で食物繊維やビタミンミネラル豊富に含むなどの理由から美容やダイエットに関心のある方を中心に取り入れる方が増えてきているようです。
オートミールの利点と注意点について調べました。

 

・オートミールの原料

オートミールは、オート麦という麦の一種からできています。
オートミールは小麦などとは異なり、グルテンを含まないグルテンフリー食品の一つです。
ベータグルカンなどの食物繊維やビタミンミネラルが豊富に含まれていることからも人気が高まっています。

 

・オートミールの利点

オートミールは味にそれほど癖がなく、食感や食物繊維によって少量でも満足することができます。
また、栄養を豊富に含んでいることからも、糖尿病の患者さんへの治療として短期間導入することで、血糖をコントロールし、血糖値の低下やインスリン投与量の大幅な減少をもたらすということ
で注目されています。
また、同様の理由から、ダイエットをされている方などでごはんやパンなどの主食の代わりにオートミールを利用する人が増えてきており、日本でも人気のグルテンフリー食品の1つになってきています。

また、オートミールはアベナントラミドというポリフェノール系の抗酸化物質を豊富に含みます。
これにより、アトピー性皮膚炎などの湿疹のかゆみを抑える効果が期待できるそうです。
ボディソープ、シャンプー、シェービングジェル、保湿クリームなどに用いられているほか、アトピー性皮膚炎の予防や治療にも役立てられているそうです。

 

・オートミールの注意点

オートミールはグルテンフリーですが、小麦、ライ麦、大麦のグルテンによって簡単に汚染されることが分かっています。
製造過程で小麦などと同じラインを使用している場合や、同じ畑で作物を育てる輪作などにも注意が必要です。

このように、オートミールには利点や注意点がありますがもう一つ大切なことは、いくら栄養があっても同じ食べ物ばかりを繰り返して食べないようにすることです。

お米やお味噌、漬物などの和食からも多くの食物繊維や栄養が摂れます。

色々な食べ物をバランスよく食べることを基本として、ますます健康に留意していきたいですね。

 

参考にした情報:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31500515/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27596406/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25607551/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30207438/

オンラインショップ