女性の乳がん予防におすすめの役割と食品栄養素

2020年01月31日

女性の乳がん予防におすすめの食品栄養素についてヒントを探ります。

乳がん予防で役割に応じて食品で摂取するおすすめの栄養素とは?

欧米では日本以上に女性で乳がんを患う人が多いことからか、乳がんを克服した女性のためのホールフーズガイドに書かれた英語の書籍も多く存在しています。

今回は、乳がん克服のためのホールフーズガイドに記載されている役割に応じた食品栄養素から乳がん予防のヒントを探ります。

主に記載紹介されていたサンプル的な役割と食品栄養素は下記の通りです。

抗生物質の役割:

善玉菌と呼ばれる腸内環境を整える乳酸菌やプロバイオティクス類。
ビタミンB群、ビタミンK、ビタミンC、ビタミンDを含む食品群。

骨や筋肉と関わる役割:

ビタミンD、ビタミンK、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB群を含む食べ物や食事。

抗うつ症状の役割:

コエンザイムQ10、ビタミンB2、メラトニンを含む食品群。

抗糖尿系の役割:

コエンザイムQ10、ビタミンE入り食品。

抗炎症の役割:

ビタミンE、ビオチン、ビタミンD、葉酸、カルニチン入りの食べ物。

 

上記はあくまでもサンプル的なもので、完成された内容とは違うとのことですが、予防のヒントにはなるかと思います。

 

他の心がけたいことの中には、下記も記載されています。

・できる限り自然界に近い栄養を補うこと、
・ホールフーズとして丸ごとの食材を味わうこと、
・ジャンクフードや加工度が高い食品や人工的につくられた産業成分を避けること、
・食品で補い切れない場合は高品質の栄養補給サプリメントを取り入れること、
など。

 

上記リストはあくまでも今回の場合は、女性の乳がん予防についてのリストですが、他の場合でも活用できる内容ではないでしょうか。

 

参考にした情報:
Nutrients(栄養素) and breast cancer(乳がん):An excerpt(妙録) and update(更新)
The whole food guide for breast cancer survivors
Helayne Waldman EdD, Edward Bauman, PhD.

 

詳しい栄養素についての説明:

腸内菌類

ビタミンミネラル

コエンザイムQ10

カルニチン

オンラインショップ