がん早期発見と予防のために見逃したくない特徴や症状例

2017年07月06日

ハート

 

がんの早期発見と予防のために、がんの兆候かもしれない特徴や症状例が報告されています。

体調が思わしくない場合に偶然出ていることとがんと関連している場合もあり、複数が当てはまる場合には専門家に受診するされることがおすすめされています。

 

下記は体内にがん細胞が出来ている場合の特徴や起こりうる症状の例として報告されている例です。

早期発見は日本では一年に一度の健康診断がおすすめされていますが、日々の体調管理の一環で見逃したくない特徴や症状例を知っておくと、より便利です。

皮膚の変化:

今迄には気づいていなかった、あるいは存在していなかった皮膚に、新たにできた出来物や以前にあった出来物の大きさ、形、色などが変化してきている場合に、皮膚がんのサインとしての可能性を示していることが考えられるようです。

また他の出来物とは見た目が違う出来物が出来ている場合についても、気になるようであれば一度受診されてみることがおすすめされています。

 

変な咳:

咳は短期的であれば誰にも起こりうることですが、咳が出る状態がずっと続いていたり、咳をしている時に血が混ざっている状態が続く場合には、体内で炎症が起きていることも考えられます。

 

胸に変化:

専門家によるとほとんどの胸の変化はがんとは関係がないことが多いとしながらも、それでも大切なことのために、胸に痛みや厚み、赤み、へこみなどがあるように思える場合には専門医に一度診ていただくことがおすすめされています。

 

吐き気:

吐き気は食べ物や食事が原因で起こっている場合や、何かのホコリやカビ、臭いなどが関係している場合や、ストレスでも吐き気を催すことがあるようです。

しばらく様子を観ていても一向に納まる気配が無くいつもと明らかに違う場合、いつもよりも疲れ方がひどい場合、体重の大きな減少、腰痛を伴う場合など、いつもと何かが違うかを観ておくと良いようです。

 

トイレでの異変:

トイレに行く回数がいつも以上に増えている状態が続いていたり、尿漏れ、尿が弱く出にくいなどは子宮や前立腺肥大の特徴とも似ていることや、何かの兆候の可能性も考えられるようです。

 

喉の異変や詰まり感:

風邪を引いた時などに喉に違和感があって食べ物や飲み物を飲み込みにくい状態を経験したことはありませんか?

身体の自己治癒力はそれらの炎症と戦ってくれる優れものですが、長く同じような症状が続く場合には留意が必要といえ、気になる婆には専門医に診ていただくことがおすすめされています。

 

尿に血が混ざる:

トイレに行った際に尿に血が混ざっている場合には注意が必要であることが報告されています。

その際に睾丸にへこみ異常な膨張管などが見受けられる場合には受診することがおすすめされています。

 

胃酸の逆流:

食べ物や飲み物、体調によって時には胃酸が逆流しているように感じることもありますが、食べ物や飲み物が喉に通すことが億劫になったりずっと続いていて、処方された薬を飲んでも症状に改善が観られない場合には診ていただくことがおすすめです。

 

口の中や舌:

口の中や舌の部分が真っ白や真っ赤になっている症状が数週間続いている場合で、特にタバコを吸う場合には注意が必要のようです。

 

体重の減少:

少しずつ体重が増えたり減ったりすることは誰にでもあることですが、ダイエットや食べ物、ストレス度合いや生活習慣に変化がないにも関わらず、体重が右肩下がりに5キロ以上減っていっている場合は注意が必要と報告されています。

 

熱:

熱が出ること自体は体内の炎症や感染と戦ってくれている状態といわれるくらいですので、一時的には問題なさそうですし、風邪を引いている時や薬を飲んでいる時の特徴や症状の一例ともいわれますが、それらのようなこと以外で長らく熱が続いている場合には一度受診されることがおすすめされています。

 

胸焼けや消化不良:

胸焼けや消化不良も一時的には誰にでも起こりうる特徴や症状といえますが、食べ物や飲み物、ストレスや睡眠、生活習慣などに変化が無いにも関わらず、一定期間以上続いている場合には注意が必要と報告されています。

 

上記は専門家が伝えるがんの早期発見や予防のために見逃して欲しくない特徴や症状のマニュアルに記載されている例であり、診断をするものではありませんが、共通点はいつもの体調とは違う何かであり、その変化に気づくことと、その上でどのような行動に移すかが大切といえます。

 

参考にした情報源:

WebMD(全て英文)

Cancer:  cancer symptoms signs? Slideshow

がんの症状について知る

アクセス日:2017年7月3日

 

 

オンラインショップ