ダイエットで体脂肪を本気に結果を出したい人におすすめの避けたり除去したい食品や食べ物

2017年05月22日

女性の健康

ダイエットで体脂肪を本気で落とす場合におすすめされる避けたり、除去したい食品や食べ物があります。

ダイエットで食事が原因で体脂肪が落ちず、結果を出せず成功できないことは少なくありません。

そのためにも食品や食べ物の選択は大切といえます。

 

体脂肪を落としてダイエットを成功させるために避けたい食品や食べ物の例:

・砂糖類:

砂糖類といっても一般的ないわゆる砂糖よりも加工されたブドウ糖、果糖、液糖、シロップ類は更にダイエットには大敵で、脂肪を落とすのにチカラが必要になることが報告されています。

砂糖よりも色んな食べ物や食品に含まれているためにそれらの糖類が含まれているかどうかを確認をするには、食品の包装や容器に書かれている成分を確認するか、あるいは加工食品を食事や食べ物から取り除く必要があります。

一般的ないわゆる砂糖よりも加工された糖類の方が体内での消化や吸収に体力や臓器を使用することが報告されているために、代謝や体脂肪を燃やすはずのチカラに回って来にくいことが原因といわれます。

また、加工された糖類の方が体内でのアレルギー反応に結びつきやすいことも関係しています。

何らかの食品アレルギーがある場合には代謝が上がりにくく、体脂肪も落ちにくいことからもダイエットを成功させるのに大変といえるかもしれません。

 

・人工的なオイル:

人工的なオイルの代表でもある産業油のマーガリンや菓子類、スイーツ類などの食べ物に含まれるトランス脂肪酸をはじめ、スーパーで大きなプラスチック容器に入ってセール品の対象になる場合が多いキャノーラオイル、フラワーオイル、コーンオイル、大豆オイルなどの油は人工的な糖類と同じように体内で多くのエネルギーや体内の酵素を消費しながら分解、消化、吸収などされることが報告されています。

それらのオイルが体内に入ることで食べた後に疲れやすくなったり、眠くなったり、脂肪が溜まりやすくなったり、アレルギー体質になりやすくなったりすることが考えられます。

そのためにダイエットで大切な脂肪を落とすことが大変になりますので、食事をする時には食べ物にどのような油が使用されているかを知っておくことが本気のダイエットにはおすすめといえます。

ダイエットや体脂肪を燃やしたり、代謝を挙げたりする目的だけに限らず、アレルギー体質の改善にも同様のことがいえます。

オイルは近年ではダイエットにも必要とされ、大切なことはオイルや脂質の質によりけりといえます。

ダイエットや体脂肪を落としやすくする脂質の中には魚の油や植物でもあるオメガ3脂肪酸やココナッツオイルなどが考えれます。

 

・乳製品:

私たち日本人にとっては特に言えることかもしれませんが、乳製品が合わない人は多く存在します。

食品アレルギーの対象にも乳製品は含まれることが多く、特に乳製品にアレルギー反応が出たり、アレルギー反応が出ないにしても不耐性がある場合には運動量を増やしたとしても体脂肪を落とすのが大変になることからも、ダイエットの成功につながりにくくなるといえます。

乳製品の中でも特に一般的に安価で販売されている牛乳は飼育する期間中にもアレルギー物質に含まれたり、アレルギー反応を起こしやすくなることが多いトウモロコシ、抗生物質、ホルモン剤などが使用されていることもあるために、食事の中で使用する時には、体脂肪を落としてダイエットを成功させたいと本気で考えている場合であれば意識として持っておくことをおすすめします。

 

・小麦粉:

乳製品と同じように一般的な小麦粉やたんぱく質の一種であるグルテンを含む場合、体脂肪を落としてダイエットにつなげたいのであれば、避けたり除去することをおすすめする食品や食べ物に含まれます。

小麦粉を含む食べ物や食事をやめるグルテンフリーダイエットを一定期間でも経験したことがある人であれば、小麦粉を止めるだけでもお腹周りの脂肪や体脂肪、体重に変化があったのではないでしょうか?

体脂肪やダイエットに関係がないことでもアレルギーに関係することも存在しています。

一般的な小麦粉やグルテンを止めるだけでもアレルギー反応が起こりやすくなることも少なくありません。

また例年のように花粉症にならずに済むことも十分に考えられます。

 

体脂肪を落としたり、ダイエットで一定の結果を出す為には食べ物は食事の選択は大きな要因となりますが、食事以外でも睡眠やストレスなどの要因も含まれることはいうまでもありません。

またアレルギーがある場合には効率的に脂肪は燃焼してくれないために、ダイエットだけではなく、食事を通してアレルギーも改善させるように考慮することがおすすめです。

 

参考にした情報:

脂肪を燃やすバースト・ファット

2016年5月10日

ジョシュ・アクセ医学博士

情報ページ:オメガ3脂肪酸とは?

関連のおすすめ記事:

グリセミックインデックス値(GI値)

グルテン過敏症

コルチゾール(ホルモンバランスの崩れと副腎疲労)

低脂肪の食事はダイエットが成功しにくい?

ダイエットの成功はカロリー計算や運動よりも食事?

 

オンラインショップ