キレートミネラルとEDTAエデト酸

2017年02月22日

ミネラル

こんにちは。

主婦スタッフのナツコです。

今日は、キレートミネラルについてお伝えしたいと思います。

私たちの体の中には、重金属が蓄積しています。

私たちが食べる魚介類などや、環境汚染などにより汚染された水や大気などの中には、水銀、アルミニウム、カドミウム、ニッケル、ヒ素などの重金属が、微量とはいえ含まれているからです。

これらの有害重金属は、時とともに体内に蓄積して、やがて体に支障をきたします。

新陳代謝が悪くなり肌荒れを起こしたり、代謝が悪くなり、肥満や生活習慣病などにも影響するといわれています。

血液の流れにも影響をきたすため、体中の組織とかかわってくるのです。

このように体に悪影響をきたす重金属を吸着、排出してくれる成分が、「EDTA(別名 エデト酸)」という成分です。

EDTAは、強力な「キレート作用」を持っています。

EDTAは、そのキレート作用で、体内に蓄積された有害な物質や重金属などを、がっちりと挟み込み、汗や尿などとして体外に排出してくれます。

デトックスという言葉を耳にする機会が増えましたが、まさにデトックスの役割を担ってくれます。

このように「キレート作用」とは、分子が分子を蟹のはさみのようにしっかりと挟み込んで分子が結合し活動しやすい形に変える作用のことをいいます。

ミネラルを効果的に吸収できるようにアミノ酸やクエン酸と結合させる加工を施したミネラルをキレートミネラルといい、キレ-ト加工されていないミネラルに比べて数倍吸収力が上がるといわれています。

私たち現代人の体は、ミネラルを常に必要としています。

キレートミネラルで効率的にミネラル成分を取り入れて、健康な体を維持したいですね。

気になる方は、サプリメントで取り入れてみてはいかがでしょうか。

オンラインショップ