サプリメントや予防医療でのアメリカ

2014年10月11日

健康脳

サプリメントはアメリカがいわずと知れた超大国です。

状況が良いかどうかはさておき、積極的に研究や開発、販売促進などに投資される金額も他国の追随を許さないくらいの多さと安定性を持っているといえます。

そのような状況は単なる豊富な資源とは別になるべくしてなったとも考えることができます。

そのためには日本とアメリカの政策や医療の違いも理解する必要がありますが、その中でも大きく違うのは日本での国民皆保険がアメリカにはまだ存在していないことが鍵の一つといえます。

アメリカで治療を受けた経験がある人であればおわかりかと思いますが、医療費は日本とは比べ物にならないほど高くつきますし、検査費用においてもしかりです。

(日本から旅行やビジネスで渡米される際には保険を入っておかれることをおすすめします。)

日本はその点は医療面においてとても安心できるシステムが構築されており、安い治療費で自由に好きな病院にかかることもできる上に病院も数多く他の国からすると安心して生活ができる候補の1つに挙げられます。

 

アメリカの医療制度:

ご存知のようにアメリカでは3人に1人以上ともいわれる割合で、肥満と診断されているのが現状です。

子供においても、肥満度が高まっていることからも大人との数値差が益々近づいている状況です。

肥満は病気への入り口と良くいわれるのですが、日本とは違い、アメリカの場合はその後の治療費が家計を圧迫する構図が出来上がっているとも考えられます。

職場でもある程度の社員でなければ一般的なメディケアと呼ばれる医療補助の対象から外れることも多く、病院にかかるにはそれなりの覚悟が必要になる人が日本とは比べ物にならないほど多く存在します。

病院にかかって検査や治療を受けたくても経済的な圧迫が理由で、日本のように簡単に受けることができないことを考えると、日本はその点に置いてはどれだけ恵まれているかがおわかりいただけるかと思います。

 

予防の大切さ:

それらの結果として予防のための運動や栄養補完のためのサプリメントなどがアメリカでは手軽に取って代わるまではいかないものの、一定の役割を多くの人にとっては担っているということになります。

気休めのような部分もあるのかもしれませんが、サプリメントはアメリカの多くの人々にとっては安心材料の1つともいえるのです。

また薬に抵抗感がある人もそれなりに存在していることからも、病院でも積極的にサプリメントをアメリカにおいては勧められることも少なくありません。

とはいえ、同時に当然のことながら、予防といえども栄養療法などに懐疑的な病院や専門家、また個人も存在するのも確かです。

 

アメリカの食文化:

アメリカを訪れた人であれば想像も容易かもしれませんが、アメリカの多くの食事は健康的とはいえないことが肥満度を高めていることも事実です。

ファーストフードに囲まれた中での生活から脱出するのは根気も必要ですし、決断力も試されます。

学生寮においても企業内での食事やイベントにおいても健康的な食事ができる確率はそう高くないために、健康や体型を維持する補助的な働きとしてのサプリメントがアメリカでは人気といえます。

 

上記のような医療や政策、生活環境や食生活が積極的なサプリメントへの研究や開発の投資をアメリカでは呼び込んでいる基礎になっています。

そのためにサプリメントのメーカーは日本以上に経歴が長い企業も多く、専門的に研究や開発を行う機関も存在することからもサプリメントにおけるアメリカの地位が必然的に形成されているといえます。

日本には独特の食文化が存在し、日本の食文化においての技術や思想がサプリメントしてもアメリカでも受け入れられている成分も存在しています。

日本には伝統できな成分や発酵食品もあり、今後の行方が楽しみでもあります。

オンラインショップ