レスベラトロールのサプリメントと記憶

2014年09月29日

ポリフェノール

アメリカの国立衛生研究所の医学発行所の発表によると、神経科学誌の2014年6月号に植物性の抗酸化物質で知られるレスベラトロールがもたらす記憶におけるパフォーマンスが効果的であることを報告しています。
ポリフェノールの一種で植物性であるブドウ種子エキスのようにブドウから抽出されるレスベラトロールは2013年に日本でもNHKの特集番組で放映され、知名度が一気に上がった可能性もあります。

猿の老化を遅らせた実験報告以降、国内でも人気に火が付きはじめたといえますが、今回の研究報告では脳の老化に利点を見出したことが掲載されたこととなります。

 

26週間にわたり46人の健康的な過剰体重で50~75歳の年齢層に参加してもらい、レスベラトロールのサプリメントを毎日200mg摂取してもらうグループ26人とプラセボ(偽粒)の班の26人とを比較した場合において、レスベラトロールのサプリメント投与グループの記憶のレベルが改善したと報告しています。
ニューロサイエンス(神経科学)ジャーナル 2014年6月号 4;34:7862~70 レスベラトロールがもたらす記憶パフォーマンスの効果より

 

ポリフェノールのレスベラトロール:
レスベラトロールは植物性のポリフェノールでアンチオキシダント(抗酸化物質)栄養素として知られる成分です。

レスベラトロールはポリフェノールを豊富に含み、特にブラックベリー(黒ブドウ)の皮や種子等に含んでいます。同類のプロアントシアニジンとしてはブドウ種子エキスのポリフェノールが日本でも人気といえます。

 

レスベラトロールのサプリメント:
2000年頃にはアメリカを中心にレスベラトロールのサプリメントが人気になっていました。
当時はハンバーガーなどのジャンクフードを食べていても老化を遅らせる画期的なポリフェノール等のフレーズが独り歩きすることで人気に拍車をかけました。
日本でも2013年にNHKがレスベラトロールについての特集番組を組み、アメリカにおけるサルを用いた研究の実態で、好きなだけ食べることができるサルと食事のコントロールをおこなった調査で前後の違いを確認した大きな見た目の違いに多くの人が釘付けになりました。同時に同様の働きするとされるレスベラトロールがもたらす可能性の詳細を報道したことで人気が始まり出したといえます。

 

サプリメントとしての役割:
サプリメントはその言葉が意味するようにあくまでも食事の補助的な役割にすぎません。

健康的な正しい食事を抜きにして、その分をサプリメントで栄養素を補うことで体質が改善されることは難しいといえます。

栄養価を含むしっかりとした食事の上に成り立つのが栄養補助食品であるサプリメントの役割です。

オンラインショップ