ラクトフェリンは中性脂肪を低減?

2009年03月14日

ラクトフェリン

女性が赤ちゃんを産んだ際に初乳に多く含まれる多機能のたんばくを多く含むラクトフェリンに、新たな作用を発見することに成功した模様。
複数の大学と病院と企業の共同研究の臨床試験の結果、ラクトフェリンには中性脂肪を低減させる作用を持ち合わせていることが日本肥満学会大会で報告されました。

母乳や牛乳に含まれるラクトフェリンは沢山のタンパク質を含み、世界的に行われてきた研究の結果、母乳で乳児の健康を守ること、人体の免疫を強化すること、抗菌作用があることなどが報告されてきました。

上記は研究報告であり、サプリメントのラクトフェリンとしての効果効能を示すものではありません。

参考:京都府立医科大学の西野輔翼教授、京都市立病院の吉田俊秀教授、名古屋市立大学大学院医学研究科の飯郷正明客員教授、ライオン株式会社

2022年6月9日更新

CATEGORY
オンラインショップ