線維筋痛症の痛みの緩和ポイントは腸内細菌?

2024年02月13日

痛みが日常的に続く線維筋痛症の女性と線維筋痛症のない女性を比較した研究で、「腸内細菌」が長期にわたるこの病気に初めて関連付けられたそうです。

線維筋痛症患者の腸内細菌を調べたところ、線維筋痛症を患っていない人の腸内細菌とは異なることが判明したことが報告されました。

線維筋痛症と腸内細菌の関係について探ります。

線維筋痛症は

線維筋痛症は、痛みが続く慢性全身性筋骨格痛の一般的な原因です。

米国の18歳以上の成人約500万人が線維筋痛症を経験しているとも言われており、 研究によると、女性の方が男性よりも線維筋痛症を患う可能性が高いことが示されています。

外傷後や、関節リウマチ、狼瘡などの他の自己免疫疾患や、遺伝的要因によっても、線維筋痛症の発症のリスクが高くなる可能性があるようです。

線維筋痛症の一般的な症状例としては次のとおりです。

-広範囲にわたる痛み
-睡眠後の関節と筋肉の硬直
-頭痛
-不規則な睡眠パターン
-手と足のうずきやしびれ
-むずむず脚症候群
-寒さまたは暑さに対する過敏症
-「線維霧」として知られる記憶力と集中力の困難
-倦怠感
-過敏性腸症候群(IBS)

さらに、次のようなことも発生する可能性があるようです。

-視力の問題
-吐き気
-骨盤と泌尿器の問題
-急激な体重増加
-めまい
-風邪またはインフルエンザのような症状
-皮膚の問題
-胸の症状
-うつ病と不安症
-心的外傷後ストレス障害
-呼吸の問題

線維筋痛症の症状はいつでも現れる可能性がありますが、最も一般的なのは、30歳から50歳の間と考えられています。

線維筋痛症と食事

食事は線維筋痛症の治療において重要な部分と考えられているようです。

たとえば、次のような食事を心がけることは、線維筋痛症の症状を管理することにつながる可能性があるようです。

-糖質が少なく、高エネルギーの食品を食べる
アーモンド、豆、オートミール、アボカド、豆腐などの食品は、1日を通してエネルギーを高め、症状によって生じる疲労感の軽減につながります。

-グルテンを含む食品を制限したり除去する
研究では、グルテンを含む食品を食事から除去すると、セリアック病でない人でも線維筋痛症の痛みを軽減できる可能性があることが示唆されています。

-発酵性オリゴ糖、二糖、単糖、多オール(FODMAP)を避ける
2017年の研究では、FODMAPの少ない食事(低FODMAP食)が線維筋痛症患者の痛みの軽減に効果をもたらす可能性があることが示されています。

-添加物を避ける
ある研究では、添加物のアスパルテームとグルタミン酸ナトリウムを避けると線維筋痛症の症状が軽減されることが報告されているようです。

研究では、線維筋痛症と肥満の両方を患っている人は、体重が減ると生活の質と痛みの症状が改善することがわかっているようです。

そのため、適度な体重を維持し、バランスの取れた食事をとることも大切です。

腸内微生物叢と線維筋痛症

腸内マイクロバイオームは、消化管に生息する細菌、酵母、ウイルス、真菌、その他多数の微生物からなる広大な生態系です。

腸内微生物叢と身体との相互作用が健康と病気に重要な役割を果たしていることは、数多くの研究で明らかになってきています。

そんな中、線維筋痛症患者のマイクロバイオームの研究が行われたようです。

この研究に参加した女性156人のうち、77人が線維筋痛症を患っている女性、残りの79人は健康な女性でした。

研究者らが参加者全員の便、尿、唾液のサンプルを採取し、データを分析したところ、線維筋痛症患者で増加または減少している、19種の腸内細菌が特定されたようです。

さらに、人工知能の一種である機械学習を使用して便サンプル中のマイクロバイオームを分析したところ、研究チームはどの参加者が線維筋痛症に罹患しているかを87.8%の精度で特定することができたそうです。

これにより、いくつかの細菌種の存在量と、痛みの強さ、痛みの分布、疲労、睡眠障害、認知症状などの線維筋痛症の症状の重症度との間に定量的な関連性があることが明らかとなったと報告されています。

現在も研究が進められていますが、今後は特定の腸内細菌の補給により、線維筋痛症の症状の緩和が出来る日が来るかもしれません。

腸内環境を整えることは、線維筋痛症だけでなく全体的な健康にもつながります。

色々な食品をバランスよく食べ、体内で乳酸菌類を増やして腸内細菌を整えることをいつでも心がけていたいですね。

関連する記事:
線維筋痛症へ慢性疲労から腸内フローラや自己免疫疾患
線維筋痛症の症状例と食事や腸内環境改善のヒント
痛みからリウマチ性関節炎や線維筋痛症と向き合う指導者の言葉

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Everything you need to know about fibromyalgia
People with fibromyalgia have different gut bacteria

オンラインショップ