カフェインの過剰摂取の原因と対処法など

2022年12月09日

カフェインとコーヒー

カフェインはコーヒー、緑茶、紅茶などにふくまれ、適量であれば健康効果をもたらす可能性があることがわかっています。

一日に数杯のコーヒーを飲んでも、カフェインの過剰摂取となることはほとんどないようですが、コーヒーを飲むよりもエナジードリンクなどの栄養補助食品を摂取することで、カフェインを過剰摂取する可能性が高くなるようです。

最近よく見かけるエナジードリンクやカフェインサプリメントなどには、カフェインが非常に多く含まれています。

エナジードリンクは若い世代に特に好まれているようですが、子供や若い人はカフェインに対する耐性が低く、過剰摂取のリスクが高くなる可能性があります。

人が消費できるカフェインの量、カフェインの供給源、過剰摂取後の治療法などからカフェインの過剰摂取のリスクについて探ります。

カフェインとは?

栄養補助食品を摂取することで、カフェインを過剰摂取する可能性が高くなるそうです。

カフェインは、特定の植物、ナッツ、および種子に自然に存在し、製造業者はそれを一部の食品や飲料に追加します.

カフェインは興奮剤とも呼ばれており、食欲を抑えることから、人を目覚めさせることまで、体にさまざまな効果があることが報告されています。

カフェインを摂取した後には、人はより機敏になったり、集中することができる場合があります。

また、カフェインを摂取した後、心拍数と呼吸も速くなることがあります

身体への影響のほとんどは短期的なものですが、カフェインを大量に摂取すると、体に悪影響を与える可能性があります。

カフェイン過剰摂取の可能性

一日に数杯のコーヒーを飲むだけでは、カフェインの過剰摂取の心配はほとんどないようです。

カフェインの過剰摂取は、エナジードリンク、エナジーソーダ、カフェインの錠剤などをコーヒーと組み合わせた場合に生じる可能性が最も高いようです。

さらに、可能性は少ないかと思われますが、精製されたカフェイン粉末を使用することは非常に危険であり、過剰摂取を引き起こす可能性がはるかに高くなると報告がなされています。

米国食品医薬品局 (FDA) は、小さじ 1 杯の粉末カフェインが 28 杯のコーヒーに相当すると警告しています。

米国政府の食事ガイドラインでは、成人は食事の一部として 1 日最大400mgのカフェインを摂取することが推奨されているようです。

この量は、約3~5 杯のコーヒーに相当します。

カフェインの過剰摂取の症状

落ち着きのなさや不安感は、カフェインの一般的な副作用です。

カフェインの典型的な副作用には次のものがあります。

-落ち着かない、不安、またはイライラする
-体温上昇
-脱水
-頭痛
-呼吸が速くなる
-心拍数が速くなる

カフェインの過剰摂取の症状には次のようなものがあります。

-非常に速いまたは不規則な心拍
-揺れ
-気分が悪くなったり、嘔吐したりする
-錯乱
-パニック発作

カフェインの過剰摂取による死因は、主に心室細動と言われています。心室細動は、心臓の正常な鼓動を停止させ、心停止を引き起こす可能性があります。

また、カフェインとアルコールを組み合わせると、さらなる有害な症状が生じる可能性があるため特に注意が必要です。

カフェインを摂りすぎてしまった場合の対処法

カフェインの摂りすぎにより、気分が落ち着かない、脱水症状など、さほど心配する必要のない副作用が現れることがあります。

これらの副作用は、通常3~5時間以内に消失するようです。

軽度の副作用の場合は、次のような方法で落ち着かせることができるようです。

-それ以上カフェインを飲まない
-水分補給のための飲料水
-散歩をしてエネルギーを使う
-カフェインの過剰摂取がある人は、点滴などの治療が必要になる場合があります。

カフェインを過剰摂取しないためには、時には代替品としてカフェイン抜きのコーヒーや緑茶なども選択肢に入れると良いかもしれません。

また、ペパーミントティーやジンジャーティーなどのハーブティーも、カフェインを含まず、自然に活力を与えてくれます。

カフェインの過剰摂取が気になる場合には、まずは、これらをできるだけ利用して、エナジードリンクやカフェインサプリメントなどを減らしてみることも考慮されることをお勧めします。

関連記事:
コーヒーのカフェインがもたらすメリットとデメリットとは?
乾燥肌や髪にカフェイン中毒は副腎疲労の影響も
一日一杯の緑茶が腸管漏れリーキーガットとメタボから守る!?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:

Can you overdose on caffeine?

オンラインショップ