ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドとミトコンドリア

2022年02月03日

食べ物で健康美容

ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドの名前で知られる栄養素をご存じでしょうか。
長く耳慣れない呼び名ではありますが、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドは、健康やエイジングケアやアンチエイジングと深いかかわりがあることで注目されている栄養素です。
ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドについての作用や報告についてと、摂取方法などを調べてみました。

ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドとは?

NAD+、またはニコチンアミドアデニンジヌクレオチドは、体内の重要な反応をサポートする補酵素の一種です。
NAD+は栄養素をエネルギーに変えるために必要で、ミトコンドリアの健康と大変密接なかかわりがあります。
NAD+はまた、損傷したDNAを修復するのに役立ち、体内の他の代謝反応の数百を容易にします。
このような仕組みにより、NAD+は、美容や健康に役立つとされているのです。

NAD+は全ての細胞に見られますが、年齢とともに減少します。
一般に、NAD+レベルが高いほど、健康であると関連付けられており、NAD+の生産や機能が衰えることにより病気につながる可能性があります。

ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドと病気との関係

具体的には、NAD+欠乏症の長期化は、代謝疾患、慢性疲労、中毒、癌、急速な老化、および神経変性疾患のような多くの健康上の問題を引き起こすとされています。

-がん
NAD+は、細胞シグナル伝達、エネルギー産生、酸化還元活性を調節することにより、がんの代謝において重要な役割を果たしています。
NAD+は、私たちの細胞が感染症や炎症などにさらされるのを助けます。
これにより、癌の原因から身を守ることができます。

-肝機能

研究により、NAD+は、肝臓再生中に制限され、その前駆体による補充は、急性肝損傷の治療に役立つ可能性があることがわかっています。

-慢性疲労症候群

NAD+は、ミトコンドリアの健康とATP(エネルギー)生産において重要な役割を果たすため、慢性疲労症候群からも身を守ります。
NAD+はコエンザイムQ10(CoQ10)をリサイクルする酵素の補因子であり、CoQ10を活性(ユビキノール)の形で維持するのに役立ちます。
CoQ10はミトコンドリアの健康にとっても重要な成分であり、疲労状態に対処するためにはNAD+とよく組み合わせられます。
これらの摂取により、身体機能と精神的な明快さの両方を改善することがわかっています。

-アルツハイマー病、パーキンソン病、ハンチントン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)などの年齢関連疾患

NAD+レベルは年を取るにつれて着実に低下し、様々な年齢に関連する健康状態のリスクが高まります。
そして病気の人のNAD+レベルを回復することは、健康を改善し、身体のストレス応答を制御し、寿命を延ばすることが示されています。

NAD+レベルを回復すると、神経変性疾患を含む加齢に伴う状態の重症度を劇的に軽減することもできるとされています。
たとえば、神経細胞(脳と神経系の細胞)の健康において重要な役割を果たし、アルツハイマー病、パーキンソン病、ハンチントン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)などの神経変性疾患に関連して、その症状の進行を緩やかにすることを助けることができるとされています。

NAD +の取得方法

このような素晴らしいNAD+をどのように取得すればよいのでしょうか?

(1)私たちの体は、必須アミノ酸であるトリプトファンからNAD+を合成することができます。
トリプトファンは、全乳、マグロ、鶏肉などの食品に含まれています。

(2) NAD+はビタミンB3から体内で作ることができます。
ビタミンB3には、実際にはいくつかのNAD+前駆体、すなわちナイアシン(またはニコチン酸)、ナイアシン(またはニコチンアミド)、が含まれています。

(3)NAD+は、サプリメントとして摂取することもできます。
鉄、ビタミンB2(リボフラビン)、リボース、CoQ10、プロリンなどの他のサプリメントと一緒に摂取する場合も多く、より最適と言えます。

まとめ

NAD+は、すべての人の細胞に見られ、DNA修復やミトコンドリア細胞プロセスの重要な補因子を持つ補酵素の一つです。
私たちの体は、生命のすべての段階で重要な生化学的反応のためにNAD+を使用しています。
補酵素の供給は無限ではありませんが、適切な栄養で合成をサポートし、さらには様々な形で直接NAD +を補うことができます。
日頃の食べ物や食事で健康やエイジングケアに関わる栄養素群を選択することが可能といえます。

問い合わせる

参考文献
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27809334/

NAD+: Health or Hype?


https://bit.ly/3ok0NOr

オンラインショップ