ウシの初乳で免疫力を強化!?

2021年04月30日

初乳と健康

ご存じのとおり、初乳とは出産時に最初に出てくる母乳のことです。
コロストラムと呼ばれる初乳栄養素には新生児の健康を守る栄養と免疫がたっぷり含まれます。
初乳は文字のとおり、出産直後から赤ちゃんに与えることができる為、母親からの最初のプレゼンとと言われます。

具体的には、免疫グロブリン、ラクトフェリン、オリゴ糖、サイトカインなどの免疫にとって非常に大切な成分をバランスよく含みます。
そして初乳の主な役割は、必須の栄養成分の補給、自然の防御システムを強化し、免疫応答を調節し、腸内細菌叢のバランスを取ることなど多岐にわたります。
また、初乳コロストラムは腸や他の組織の成長に重要な役割を果たします。
腸、肺、皮膚などの正常な発達を促進し、病気や感染症から赤ちゃんを保護します。

多くの研究により、初乳の中でも牛の初乳が特に感染に対する免疫力を高める可能性があることがわかっています。
ウシの初乳の摂取によって、小児の感染性下痢などのほか、成人でも上気道感染症の症状を軽減することがわかっています。
また、腸を強化し、腸管漏れなどのリスクを防ぐこともわかりました。

このように牛の初乳には、感染症などに対する免疫を高める可能性が高く、日々研究が進められています。
ロタウイルスなどの病気のワクチンを接種された牛の初乳を使用して、人間を感染から保護し、感染の治療を行うことも研究が進められています。
また、同様の方法でインフルエンザウイルスなどの感染症からも防御でき可能性があることがわかっています。

また、牛の初乳は感染症から身を守るだけでなく、アレルギーや喘息からの保護にも役立つ可能性が認められています。
一般的に母乳で育てられた乳児のアレルギー性疾患の発生率が母乳以外に比べて低いことからも期待されています。

牛の初乳は、一般的な病原体に対するワクチン接種の代替または補助としても研究されてきました。
現在では、インフルエンザワクチン接種の代替としての研究が進められているようです。

まとめ

牛の初乳は、すべての年齢層に幅広いメリットがあり、感染症や胃腸機能の病気と闘うことのできる可能性を大いに秘めています。
大人の方でも、サプリメントを利用することでその成分の摂取が可能です。
免疫力の強化や腸内細菌のバランスが気になる方はお試しいただくのも良いかもしれません。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27100711/

The Healing Power of Colostrum

オンラインショップ