免疫の老化から自分を守るためにお勧めの生活習慣

2021年04月23日

健康は食品や食べ物と食事から

若々しくありたいという願いは誰しも持っているものです。

年齢を重ね、老化が進むに連れて、免疫機能の衰えが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

免疫の老化を遅らせるためのおすすめの生活習慣が報告されています。

それらの報告を簡単にまとめるとどのようなことが日々の生活でおすすめかが見えてくるのかもしれません。

ご存じのとおり、老化とは目に見える見た目や身体活動への影響だけではありません。

年齢とともに、人間の免疫システムは感染症への対応力が低くなり、ワクチン接種への反応も鈍くなると言われています。

老化を少しでも穏やかに、健康を適切に維持する方法はあるのでしょうか?

加齢に伴い、免疫力は日々衰えていきますが、免疫力の低下は人々を感染症にかかりやすくするだけではありません。

感染症に感染した後、若い人々の免疫系は抗炎症反応に切り替わりますが、このような反応は高齢者ではそれほど効果的には起こらないようです。

これは、老化した免疫細胞の蓄積によるものです。

免疫細胞の老化は慢性炎症に関連しており、老化に関連するほとんどすべての状態のリスクを高めます。

残念ながら老化を完全に防ぐことはできませんが、次のような生活習慣により高齢者の健康を適切に維持することができます。

・定期的な運動をする
最近の研究によると、運動は免疫系に大きな影響を及ぼすことがわかっています。

運動を通じて筋肉量を維持することにより、慢性炎症に密接に関連している2型糖尿病や心血管疾患などからも身を守ることにつながります。

・適切な食事をとる
適切な食事をとることで、高齢者の健康的な免疫を維持するのに役立つ可能性があるということもわかっています。

筋肉量を維持するために、タンパク質が多く脂肪の少ない食事法を実践することで健康を維持している人も多くいるようです。

まとめ
研究によると、高齢に関連するほとんどすべての状態に関係している様々な症状の悪化のことを「炎症」と呼ぶそうです。

そして、この炎症が長引いて持続することにより、身体にどんどん損傷を与えていくこととなるようです。

老化という炎症を抑え、若々しさを少しでも長く保つには、運動やタンパク質の多い食事を心掛けるとよいそうです。

早速明日から、できる範囲で簡単な運動をしてみたり、日々の食べ物や食事の内容を見つめてみたりすることから始めてみませんか?

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29275161/
https://www.medicalnewstoday.com/articles/immune-aging-and-how-to-combat-it#Holding-back-the-years

オンラインショップ