奇跡の木?女性に人気、南国のサワーサップ

2020年08月26日

健康と食べ物や食事

サワーサップは、アメリカ、メキシコ、キューバ、中央アメリカ、インドなどの熱帯地域に育つ開花常緑樹でその強力な殺菌作用から、奇跡の木とも呼ばれています。

とげのような突起物に覆われた果実が特徴的で、グアム島などでは特に有名な果実として認識されています。

日本ではあまり見慣れないかもしれませんが、サワーサップにはどのような有効成分があるのでしょうか。

 

・奇跡の木、サワーサップの効果

サワーサップは奇跡的な抗菌作用や抗酸化作用により、化学療法より10,000倍も強い天然のガンキラーとしても知られています。

抗菌作用の一例として、サワーサップの抽出物は、ミュータンス菌などの口腔病原菌に対する抗菌剤となることがわかっています。

サワーサップの抽出物を口腔内の微生物叢に対して使用した場合、十分な抗菌および殺菌特性があることが実験により証明されています。

また、サワーサップ抽出物はカンジダ菌に対しても非常に効果的であり、殺菌性および殺真菌性を示すことがわかっています。

 

また、別の研究では、サワーサップの抗酸化作用により、血清脂質過酸化を減少させ、抗酸化活性を長期にわたって増強するため、サワーサップを定期的に摂取することでコレステロールを低下させることもわかっています。

 

つまりサワーサップは、重い病気にも強く、強力な殺菌力により虫歯菌やカンジダ菌とも戦うことができ、ダイエットの味方ともいえる心強い天然の果実と言えそうです。

 

サワーサップはヨーグルトと似た味や食感を持っているため、ヨーグルトと合わせるとよりおいしく効率よくいただけるかと思います。
また、皮にも有効成分がたっぷり詰まっているので、ハーブティーのようにして摂取することも可能です。
ただ、サワーサップは日本ではなかなか手に入りにくいかもしれません。

 

そのような場合は、サプリメントによる摂取も良いかもしれません。
サワーサップは、特に女性にはありがたい作用の沢山詰まっている果実とも言えそうです。
気になる方はぜひ一度ご確認ください。

 

参考にした情報:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30473869/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28050493/

CATEGORY
オンラインショップ