緊張型頭痛の予防におすすめの方法

2020年06月17日

健康

緊張型の頭痛(TTH)は、日本でもよくある頭痛症状の一つであると共に研究も少ない頭痛でも知られます。

緊張型頭痛の予防におすすめの方法についてヒントを学びます。

 

緊張型頭痛について:

緊張型の頭痛は、東洋よりも西洋諸国の女性において一般的に生涯発生率が高いとの報告があります。
世界的に生涯での緊張性頭痛発生率は、46~78%(米国家庭医学会発表)と高いようです。
緊張型頭痛には一般的に3種類が存在し、その種類は、一時的に稀に発生する頭痛、頻度か高まった状態の頭痛、そして慢性的に痛みがある頭痛に分類されています。
中でも留意が必要といえる慢性緊張型頭痛(CTTH)については、全世界で人口の約0.5から4.8%の人々において発生しているとのことです。
緊張型頭痛の要因には、様々な理由がありそうですが、洋の東西に限らず女性の方が男性よりも頭痛の種を持ち備えているようです。
他の原因として、遺伝、環境、ストレス、気圧アレルギーなどをはじめとする多くのアレルギー反応、過度な不安や心配、生理、トラウマ、食生活、寝不足、アルコールやタバコ、生活習慣なども考えられそうです。

 

予防におすすめの方法:

日常的に健康的な毎日と予防を考えた場合、頭痛を放置することは頻繁に頭痛が発生する場合には得策とはいえません。
原因が多い分、緊張型頭痛には予防でおすすめされる方法も色々と存在するようです。
下記が一般的におすすめされる方法に含まれています。
食べ物や食事では、健康的な食品を増やし血管を詰まらせ頭痛の原因になるような食材を避ける、水分を多く摂取する、アルコールやアレルギー反応食品を制限する、
カフェインについては諸説あるものの、頭痛を抑える可能性も大いにありますし、1日400ミリグラム(コーヒーなら4杯以上)計算以上のカフェイン摂取は頭痛の原因にもなりえそうです。

生活習慣やライフスタイルでのおすすめ方法の中には、ストレスを減らす生活、十分な睡眠時間の確保、お風呂に入る、読書や音楽など好きな時間を増やす、シンブルに考える努力などがあります。
専門家の中には頭痛日記やメモのような記載で、緊張性頭痛が発生した時の共通点などを探し、それらを制限することもおすすめとのことです。

また、身体を動かすことは、脳への頭痛信号を遮断することができる物質が体内で放出されるためにおすすめされています。
とくに、定期的な運動や認知行動療法、リラックスを促す動きやマッサージ、散歩、自転車に乗る、呼吸法、トリガーポイント療法など激しく動かない運動が挙げられています。

自分でできる予防法以外のことは、専門家にご相談されることがおすすめです。

参照文献:
PMID: 28295304
PMID: 25416462
PMID: 30346680
PMID: 30425380
PMID: 25416462
https://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/tension-headache/in-depth/headaches/art-20047631

オンラインショップ