お水や水分摂取がおすすめの7つの理由とは

2020年03月02日

お水を飲むことや水分摂取がおすすめされる理由が7つはあります。

お水を飲むことがあまり好きではない人にも知っていただきたいことが含まれています。

 

お水や水分摂取がおすすめの理由7つ:

・有害物質が排出されやすくなる

多くの人にとって、お水を飲むことで体内に蓄積している有害物質が排出される働きが期待できます。
腎臓が悪い場合は、飲みすぎなど留意したいことがあります。

 

・ダイエットのサポート役に

水分を適切に摂取している時には、水分を摂取していない場合と比べて、空腹感を感じにくくなります。
お水を飲むことで、食べ過ぎを予防する働きも期待できそうです。
また、お腹が空いた時にお水を飲むことで、お腹も少し満たされることにつながります。
水分を豊富に含む食べ物を食事に取り入れることも食べ過ぎ予防につながりそうです。
お水を飲むことが苦手な人には、特に水分を含む果物や豆類、野菜類、スープなどを多めに食事に取り入れることがおすすめです。

 

・肌を健康的に

体内には多くの水分が含まれています。
お水や水分が体内に入ってくることで、肌も健康的に整いやすい状態となるようです。

 

・筋肉も健康的に

より良い筋肉の動きには水分が欠かせません。

 

・血管のエネルギー源に

また、水分が摂取されることで、心臓の働きもより働きやすくなり、血流もよりスムーズになります。
そのためにエネルギーの源にもつながるといえます。

 

・便秘の予防に

日本では便秘気味の人が多く存在します。
便秘の原因の1つは水分不足も指摘されています。
水分不足解消かつ便秘予防にもお水を飲むことがおすすめです。

 

・認知症の予防に

認知症に関する多くの研究報告の中に、水分不足が挙げられています。
認知症になっている人への調査でも水分摂取が少なめであることも共通認識としてありそうです。
多くの介護施設では、お水を飲むことも含め、1日の水分が1.5リットル程度を下回らないことがおすすめされています。

 

参照:
ヘザー・ティック医学博士公式ホームページ
5 Reasons you should drink more water every day

オンラインショップ