スルフォラファンは春の花粉の時期がおすすめ

2017年05月24日

スルフォラファン

 

花粉の季節は気が重くなる方もいらっしゃるかもしれませんね?

日本人の3人に1人が花粉アレルギーを持っているといわれている昨今ですので、花粉アレルギーの症状にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、この時期に注目すべき成分「スルフォラファン」についてお伝えしたいと思います。

花粉をはじめとしたアレルギーは、なぜ引き起こされるのでしょう。

それは、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)に対しての体の免疫作用が過剰に反応してしまうためです。

アレルゲンは、通常は体に影響のない成分である場合がほとんどですが、生活環境の変化があったり、長年にわたり体内に蓄積されたりといった何らかのきっかけにより、アレルゲンとなり体に不調を引き起こすといわれています。

そして私たちを取り巻く環境の変化や食生活の欧米化などにより、アレルギー疾患の患者数は年々増加しています。

こうしたアレルギー反応に対しての効果が期待できる成分が、「スルフォラファン」です。

スルフォラファンは、解毒作用(デトックス作用)を持っており、体内を浄化する助けになる成分として近年注目を浴びてきています。

デトックスにより体内の毒素を排出することにより、花粉症がの症状が改善の手助けをしてくれます。

また、スルフォラファンは大気汚染などによる有害物質や食べ物の添加物などもいっしょに排出してくれるそうです。

スルフォラファンには、ほかにも期待できる効能がいくつもあります。

特にお酒を多く飲む機会がある方や、アンチエイジングに関心のある方などにもぜひお勧めしたい成分です。

スルフォラファンは、ブロッコリーや、ブロッコリーの若芽であるブロッコリースプラウトに多く含まれる成分です。他にも、キャベツや大根などにも少量ながら含まれています。

一日に必要なスルフォラファンの量は約30mlと言われています。

これを補うためには、ブロッコリー一株を食べることによってその量を補うことができるそうです。

ただ、ブロッコリーを一株食べることは、なかなか大変ですよね。

もし、もっと手軽にスルフォラファンを摂りたい場合は、サプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

 

情報ページ:スルフォラファンとは?

オンラインショップ