ゲップやおならの原因とその予防におすすめ

2017年05月17日

健康

 

ゲップやおならの原因については諸説が存在します。

いずれにしても出ては困ってしまう場所では特に予防したいものです。

ゲップやおならの原因とそれらの予防におすすめとは?

 

きちんとした生活環境や食事をしていると思っていたとしてもゲップやおならが出ることはありませんか?

ゲップやおならは生活環境だけでもきちんとした食事だけでも出ないとは限らないようです。

予防をするためにはいずれも欠かせず、大切なことといえます。

 

ゲップやおならと食べ物や腸内環境:

ゲップもおならも食べ物をはじめとする腸内環境によっても原因が考えられるようです。

腸内環境の善玉菌と悪玉菌のバランスだけにとどまらず、食べ物がきちんと消化、吸収、排出されているかにもよるのではないでしょうか。

食べ物で加工食品をはじめとする食べ物のように消化に時間がかかったり、臓器に負担がかかる食べ物をいきなり食べた場合には特に腸内環境も乱れやすいためにゲップやおならの原因にもなることが考えられます。

食べ物そのものの原因以外にもゲップやおならの原因になりそうな要素の例は下記のようなことが挙げられています。

 

消化不良:

食べ物の種類にもよると思いますし、食事の際に食べ物を食べる順番などの影響も受けることが考えられますが、ゲップやおならの原因の1つに消化不良が挙げられています。

消化不良が起こっている場合には腸内環境にも影響を受けるといえます。

 

食べ物をよく噛んでいない:

当然のことながら食べ物を噛まずに体内に入ると少なからず、腸内環境が乱れる原因にもなります。

腸内環境が万全な場合においては少々よく噛んでいない場合でも分解、消化や吸収もされやすいことが報告されていますが、臓器に負担となることが考えられます。

 

食品アレルギー反応:

食べ物に何らかの食品アレルギーや不耐性がある場合にはアレルギー反応として私たちの身体を利用して教えてくれるといわれます。

ゲップやおならが出るだけにとどまらずに、場合に寄ってはお腹が張ったり、頭痛を引き起こしたり、食べた後に眠気が襲ったりなども考えることができます。

 

ストレス:

ストレスが高い状態にあることは腸内環境に影響を与えることにもつながります。

例えきちんとした食事を行なっていたとしてもストレスが高い状態にあれば、食べ物は消化の妨げにもなりかねません。

 

腸不良:

何かの特定な食べ物の食べ過ぎや、飲み過ぎについても腸不良のような状況に陥ることも考えられます。

何が原因になるかは個体差があると言われます。

 

抗生物質:

抗生物質の摂取過多の場合には腸内環境が乱れる原因にもなります。

悪玉菌や善玉菌のバランスが崩れる原因にもなりますので、抗生物質の摂取過多は注意が必要といえます。

 

 

参考にした情報:

ザ・フード・レボリューション・サミット

2016年5月2日

リタマリー・ロスカルゾ医学博士

 

関連するおすすめ記事:

お腹や胃腸の張りや腸内環境の改善におすすめの食べ物や方法

急な腹痛の過敏性腸症候群IBSにおすすめと予防のコツ

腸内細菌

腸内フローラ

善玉菌

SIBO小腸細菌過増殖症候群の予防

 

オンラインショップ