電磁波が健康に与える影響に注意するスマートフォン版

2017年05月15日

健康

 

現代は電磁波がそこら中にある生活環境となりました。電磁波が健康に与える影響も考慮する必要もあります。

特にスマートフォンは日々使用するために注意も必要といえます。

 

電磁波が与える健康への影響について考えると、スマートフォンとの向き合い方をまずは考えることが健康を阻害しないためにもおすすめです。

スマートフォンを利用する場合には、下記に注意することをおすすめします。

 

・通話する時には、耳や顔にスマートフォンが触れないようにする。

少なくとも1センチ以上は顔から離した状態で通話することで電磁波の影響を少しでも抑えたいものです。

できればマイク付きイヤホンを利用して少しでも身体から離れた状態を確保すると尚良いのではないでしょうか。

それでも中には頭痛の原因になっている場合もあるようですので、気になる場合には一般的なイヤホンよりも電磁波を放ちにくいと説明されているホローチューブイヤホンをおすすめする専門家も少なくありません。

 

・持ち運びに注意する。

スマートフォンを持ち運ぶ時に胸のポケットやお尻のポケットなどに入れた状態で移動することはありませんか?

報告されている文章を読む限りではポケットにスマートフォンを入れた状態で移動することには注意が必要なようです。

直接ではないにしても、生地を通してスマートフォンが身体の一部にくっついた状態あるいは少しだけ離れた状態であったとしても電磁波の影響を受けることは免れられないようです。

胸は心臓のある部分であることからも心臓への健康の影響も考えておく必要がありますし、お尻でも子宮や卵巣、前立腺、生殖器などに与える健康の影響にも注意が必要といえます。

ノートパソコンについての報告書にはノートパソコンをひざの上に置いた状態で使用し続けることで生殖器への健康の影響について好ましくない内容が報告されていましたので同様に使用時には机の上に置いての利用がおすすめです。

移動する時にはスマートフォンはバッグの中に入れて持ち運ぶことがおすすめです。

 

・スマートフォンを利用してのコミュニケーションは通話よりもテキストを利用する方が電磁波の観点からはおすすめ。

通話をしている時の電磁波数よりも、文字を打って文章にするコミュニケーションの方が電磁波のことを考えた場合には少なくて済むために、選択ができる場合においては通話をするよりもテキストで送る方が良いといえます。

テキストを利用する場合でも、スマートフォンの画面が小さくなればなるほど顔との距離が縮まることからも留意しておくことがおすすめです。

パソコンとスマートフォンの両方を利用している場合には動画などは、パソコンの方が画面が大きく身体が離れての利用のために、動画については可能な場合はパソコンを利用するというのも良いと思います。

 

・睡眠時は離れた場所に置く。

睡眠をする場合に寝る少し前までスマートフォンを利用したり、あるいは目覚まし時計代わりにしたりすることもあるかもしれません。

多くの専門家によってスマートフォンを枕元に置いた状態で睡眠することは電磁波の観点からは避けるように伝えられています。

一番のおすすめは睡眠中は電源を切ることのようですが、なかなかそのような環境が難しい場合にはできれば3メートル程度は離れた状態が良いと報告されていますが、理想は寝室とは異なる部屋に置くとことがおすすめされています。

 

関連のおすすめ記事:

脳とオキシトシンを高めるおすすめその方法

不安やうつにおすすめ食べ物と5栄養素

臓器と感情を養って自律神経を整えるヒント

オンラインショップ