マイクロバイオームと微生物(腸内細菌と腸内フローラ)

2016年03月03日

マイクロバイオームmicrobiome

今日は、「マイクロバイオーム」について調べたことを皆様にお伝えしたいと思います。

「マイクロバイオーム」、初めて耳にする言葉という方も多いのではないでしょうか。
日本ではまだ耳慣れないですが、先日からお話ししている胃腸の健康と深くかかわる
重要なキーワードとなっています。

マイクロバイオームとは、人間のからだに住み着いていたり、取り巻いていたりする
非常に膨大な数の微生物のことを言います。
その数は、実に100兆とも言われています。
そして、住み着いていると言ってもこの微生物たちは、ただ単に居候しているわけでは
ないそうです。

食べた物の消化や、免疫システムの育成など、私たち人間の健康にとって重要な役割を
数多く担っています。

特に腸内細菌は、私たちの健康にとても深くかかわることを、これまでもお伝えしてきました。
特に腸管内には、一人当たり1000兆個以上もの腸内細菌が生息しています。
このように、多数の細菌がお花畑のように密集して生息している様子を、腸内フローラと言います。
この腸内フローラも、マイクロバイオームの一つと言えます。

つまり、腸内フローラをはじめとするマイクロバイオームは、私たちの健康を守りながら
共存してくれる大切な存在ということになります。

昨今、なんでも「除菌」するということが大切という風潮になってきています。
また、風邪をひいたりしたときに抗生物質を処方される方も多いのではないでしょうか。
こうした除菌が良いのか悪いのか、一概には言えませんが、少なくとも細菌たちにとっては
生きづらい環境となりつつあることは認識しておく方が良いかもしれませんね。

次回は乳酸菌ビフィズス菌プロバイオティクスやマイクロバイオーム、腸内細菌、腸内フローラと

オンラインショップ