水を飲む理由と水の効用

2015年03月24日

水と健康

 

健康を保つために水を飲むことの重要性が説かれています。

何も水でなくても例えば冬だから白湯にしたり、お茶にしたり、他の水分にしたりと考えがちですが、水を飲むことの効用も存在します。

なぜ水を飲む必要性があるのか、少なくとも大きく分けて5つはその理由が存在します。

 

1)有毒物を排泄する

水を飲むことは体内での清掃能力を高めておくことができ、腎臓にチカラを与えてくれます。

体内での不要物処理機能を維持させるために水が遣われる必要があるといわれており、体内の不要物を腎臓が排泄する為に最初に水が利用されるのだそうです。

 

2)臓器の働きを助ける

もし体内の流れがスムーズでなかったり、機能してくれるのに時間がかかっているように思える時に助けになるのが水で、お水を飲むことを試してみてはいかがでしょうか。

お水を飲むことで体内の機能は働きやすくなるために、例として水を飲むことで便秘になりにくくしてくれるのも働きの1つと言われています。

 

3)健康的な肌

水分は肌の大部分を構成していることを周知のとおりです。

過剰な水分も腎臓によって排泄されますが、体内で十分な水分を保つことは肌の見かけも健康どもにも影響を与えます。

 

4)体重管理やダイエット

お水はカロリーがなく、お水を飲むだけでお腹がすいていると思っていたのが満たされた経験はありませんか?

あるいは食事をいただく前にグラス一杯のお水を飲むだけで食べ過ぎを防いだり、ある程度食べた時にお腹が満たされた経験をお持ちではありませんか?

このことについてはお水だけに限らず、味噌汁やスープでも同じことがいえるように思います。

 

5)強い体内に

筋肉を良い状態に保つためには水が必要です。

十分な水を飲むことで心臓の機能も良くなり、血液中の運搬能力も高まります。

身体が熱くなった時に水を飲むことで身体がクールダウンされるのもそのおかげといえます。

また間接機能を潤滑にしてくれるのも水分のおかげでもあります。

お水を飲むことは体内に効率的にしやすい方法で、エネルギーの維持にも役立ちます。

 

近くにお水があると飲みやすい環境になります。

たまにはコーヒーや紅茶、ジュースの代わりに水を飲むようにしてみることは、より健康を維持しやすい身体をつくる一歩とも言えます。

お腹がすいた時には、まずお水を飲んでみると少しは空腹感からも解放されるのではないでしょうか。

またお腹がすいているときにいきなり食べるよりも先に水を飲んでおくことで、食べ過ぎも防ぐことができるためにカロリー面でも助けられます。

私たちが住む日本は幸いにも水に恵まれている国として世界で認識されており、より簡単に、より安くお水を手軽に飲むことができます。

ガソリンよりもお水を買うことの方が高くつく国が少なくない現実を考えても、とても有り難いことでもあります。

 

参照:

http://heathertick.com/why-drink-water-the-fountain-of-youth-in-your-home

オンラインショップ