慢性気管支炎における慢性炎症の原因と症状

2021年03月17日

子供の食べ物や食事と健康

慢性的な気管の炎症である慢性器官支炎ですが、その慢性炎症の原因と症状についての報告から肺や器官をはじめとする健康と予防のヒントを探ります。

気管支炎と慢性気管支炎と症状について:

気管支炎は一般的に日数が積み上げられた慢性と、一時的に数日から数週間程度の炎症が続く急性の2種類に分類されています。
慢性気管支炎と診断される定義の中には、2年連続の期間中に、一年につき3か月以上の咳や痰(たん)、困難な呼吸症状、あるいは喘息などの症状が発生している状況下と報告されています。
両方共に、肺の気道における内壁部分が荒れる状態である炎症が発生する症状です。
痰や咳は粘液産生を引き起こし、炎症と粘液によって咳が出やすい状況となり、呼吸が困難になることがわかっています。
いずれも、年齢が高齢化することが発生しやすい原因となっているとのことです。
それでは、その気管支炎の症状の原因については、どのようなことが報告されているのでしょうか?

気管支炎の原因例?:

気管支炎になる原因例として、下記のような報告が見つかりました。

・喫煙:

急性の気管支炎は別として、慢性気管支炎の場合、一番の原因は喫煙が報告されています。
喫煙以外でも、二次的な受動喫煙、他の煙や汚染物質に対する長期的な暴露が原因として挙げられています。
ちなみに、タバコを吸うことにより発生するとされる慢性閉塞性肺疾患(COPD)の場合、患者の14~74%の範囲で慢性気管支炎の確率があるとの内容です。
その一方で、喫煙者ではない、いわゆる非喫煙者の場合は、最大で22%程度とされていました。

・建物の湿気:

建物の湿気と関連している可能性については、多くの人にとって新しい発見と言えるのかもしれません。

1998から2000年にかけての調査では、建物の湿気については、アトピー性皮膚炎と非アトピー性に関わらず、健康への影響が懸念点になっていると報じられています。
子供も大人の健康も、リスクが2倍になるとの報告です。

・長年の大気汚染暴露:

大気汚染について長期的な暴露と慢性気管支炎との直接的な因果関係を示す調査報告はなかなか見当たらないのではないでしょうか。
それは、直接的な原因として指定できるかどうか不確かな点が多いことが要因として挙げられます。
今回発見した調査では、大気汚染と咳や痰との関連とした上で、成人人口の有病率は推定で3.5から27%の間に収まるとのことでした。

リスク低減のためのおすすめの生活:

では、どうすれば慢性気管支炎の予防につながることができるのでしょうか?
専門家によれば、完全な慢性気管支炎の予防方法は無いものの、リスクを下げることとして、下記が挙げられています。
・禁煙。
・受動喫煙を避ける。
・野菜、果物、全粒穀物を食べ物や食事で沢山摂取する。
・栄養価の高い食事とバランス。
・可能な限り、大気汚染が少ない地域で生活をする。
・定期的な運動。
・加湿器の使用。
など。

PubMed ID: 5015750
PubMed ID: 4903120
PubMed ID: 6066337
メディカル・トゥデイ英文公式ホームページ記事 chronic-bronchitis(気管支炎)

オンラインショップ