ゲップやお腹の膨張感や食品不耐性とお腹周りのぜい肉予防改善におすすめ5箇条

2021年02月03日

健康的な食べ物や食事

食事を食べた後やそれ以外の時間帯のゲップやお腹の膨張感やアレルギー反応の食品不耐性、それにお腹周りのぜい肉におすすめの予防方法や改善のヒントがあります。

アレルギーや慢性疲労、副腎疲労、自己免疫疾患などが専門で世界的に知られるエリック・バーグ博士がおすすめする5箇条は下記の通りです。

1 朝昼晩の通常の食事以外の間食に気を配る:

一般的な食事以外の間食時は、多くの方が健康的な食品以外に手が伸びがちといえます。
軽く食べる時の食べ物や食事の多くは、食べる毎にインスリンホルモンを誘導している状況にあります。
それは、お腹周りのぜい肉を付けやすい原因にもつながっていることが報告されています。

インスリンが低い状態では、お腹周りのぜい肉は付きにくく、その一方で、インスリンが高い状態では、お腹周りのぜい肉が付きやすい上に、お腹の膨張感や食品不耐性、ゲップも出やすい状態の原因につながりやすいことで知られます。
そのため、間食をする時には、インスリンが一気に高くならないように、炭水化物や甘みがある糖質類ではなく、インスリンが上がりにくいとされる食品のナッツ類など脂質が豊富、あるいはたんぱく質がおすすめの食べ物や間食とされています。

2 一定の野菜食品を制限してみる:

食べ物や食事に含まれる野菜類は一般的に高い栄養価があり、健康的な身体につながることが多いとされています。
ただし、誰にでも全ての野菜類が身体に合うという意味とは違うと言われます。
どのような野菜類でも個人差があるのかもしれません。
例えば、一般的に健康的な食べ物や食事に含まれるケールやブロッコリー、キャベツなどは健康的な食品類に含まれます。

その一方で、それらの食べ物を食事で食べた後にお腹の膨張感や胃の張りや不耐性、ゲップなどのアレルギー反応が出る人も少なからず存在するようです。
その場合は、例え一般的には健康に良いといわれる食品群であったとしても、その時のあなたの体調には合っていないという合図かもしれません。

3 グルテンやグレインなど小麦類や糖類を制限してみる:

アレルギー反応が発生する主な原因の1つは小麦などに含まれるグルテンです。
昔のそれとは品質が異なるため、すぐに消化や分解できる人は世界中でいないとハーバード大学の研究班が報じた時は大きな話題になりました。
グルテンの多くは不耐性でお腹の膨張感につながる原因にもなり、お腹のぜい肉の原因にもなりやすいのは、カラダにとってグルテンを消化や吸収するのに大きなチカラが必要とされることが一因になっているようです。

4 食べ物や食事を食べ過ぎないように心がける:

私も含めて言えることですが、ついつい食べ物や食事の時に食べ過ぎる習慣はありませんか?
特に外食や他の人たちと食事を共にする機会は楽しく有益なことも多いですが、時と場合によっては、ながら食べは消化するのに時間がかかることも少なくないので、せめてしっかり噛む回数を増やすなどして、食べ物や食事を食べ過ぎないようにすることが、ゲップやお腹の膨張感、お腹周りのぜい肉につながらない予防策ともいわれます。

5 お腹がすいた時に食べたい:

これも私もなかなか守れない1つですが、お腹が空いていないのに食べることはありませんか?
ついつい毎朝お腹が空いていなくても食べることが習慣になりやすいといえます。
お腹が空いていないということは、お腹の中に前回食べた食べ物や食事が残っているいうことで、ゲップやお腹の膨張感、お腹周りのぜい肉につながる原因にもなりやすいようです。

ゲップやガス、お腹周りのぜい肉、お腹の膨張感などはアレルギー反応や炎症の原因にもなりやすいため、留意することがおすすめされています。

引用:
エリック・バーグ医学博士の講義
5 healthy habbits(習慣) for bloating(膨張) and belly fat(お腹のぜい肉)
2019年8月16日

オンラインショップ