腸内改善とストレス軽減に意外なシンプルなおすすめの方法

2020年04月29日

健康

ストレスが高まっている今は、腸内改善がし難い状況といえます。

そんな中、腸内環境を意識してのストレスの軽減にもシンプルなおすすめ方法が報告されています。

老若男女問わず、腸内改善が必要とされる多くの患者を診ている腸の専門医が現在のストレスが多い状況におすすめの方法を報告しています。

ストレスにも腸内改善が優先の理由とは?:

なぜ、ストレスにも腸内環境を優先すべきであることを腸内の専門医が声を大にして訴えているのでしょうか?

それは、腸内環境と血液の関連性が深く、腸内を改善しないと症状が改善されない例を沢山観てきましたからだそうです。

腸内環境と健康のつながりについての主な特徴も挙げられています。

1つは、あなたが口から食べた全ての食べ物や食品は、全部が腸内に集まってくるため、腸は病気の予防だけでなく、健康の防御や保護に大きく関わっているとのことです。

予防の防御や保護というと大げさな言い方のようにも感じましたが、腸内環境の専門医からすると、腸内はアメリカ流で言ってみればFBIやCIA、地域の警察など全ての防御や保護集団が一堂に会する臓器なのだそうです。

2つ目は、腸と血液を隔てる壁は薄く丈夫に出来ているものの、近年はその壁に小さな隙間が出来ている症状の腸管漏れ症候群(LGS:リーキーガット)が増えてる懸念からです。
腸内にとどまるはずの物質が腸の壁から血管に流れ出すことは、血液を辿って様々な部位を巡ることを意味し、炎症の原因を増やすことになるということです。

それらを知るには体内の保護システムを知っておくことがおすすめのようです。

腸内環境予防のための保護や防御システムとは?

それでは、腸内環境の予防でいうところの保護や防御システムは、一体何がどう大切なのでしょう?

体内の免疫保護システムは普段は静かにしていて、悪い物質が入った時には排除するために動いてくれています。

そのために、時々ジャンクフードと呼ばれるような栄養素が無く、添加物や糖類などが多い食べ物や食品が体内に入っても正しく処理を行ってくれています。

それらの食品や食べ物を食べる頻度が上がり、食事や生活習慣などに乱れがあると、身体はストレスを察知し、アレルギー反応などを出してアラームを鳴らすことで、私たちに危険が近づいていることを知らせてくれています。

それでも、その状態や症状が続く場合、身体はストレスホルモンのコルチゾールを使用して身体を揺らして警告し、これから来る危機に備えるように知らせてくれます。

その通知方法は人によって違います。

頭痛や体内の痛み、湿疹、リウマチなど様々な方法で身体のストレスを知らせてくれています。

ただし、それらの元をたどっていくと、腸内環境がカギになっているとのことです。

腸内環境の改善に何をすることがおすすめか?:

腸内改善の専門は、そこで逃げずに自らと向き合うことが一番のおすすめと報告しています。

向き合うことは予防の保護や防御のために武器を備えるようなものという例えを出しています。

その武器は食品や食べ物、食事を武器にすることがおすすめで、例えばジャンク食品や高い加工食品から健康的に食べ物を丸ごといただくホールフーズなどに代えるなどといったことがおすすめされます。

食べ物や食品以外でも、ストレスホルモンを緩めてあげるために、好みの生活リズムを実行することもおすすめされています。

リズムの例えには、散歩、犬や猫と遊ぶ、エレベーターを階段にする、リラックスストレッチ、ガーデニングなど身体のリズムで無理せずに好みの方法がおすすめなのだそうです。

他にも身体に負担となっている電磁波を必要以外は遠ざけたり、自然に近い状態の生活を心がけたりすることもおすすめとのことでした。

上記のようなことが腸内環境の改善やストレスの軽減に役立つおすすめの方法ということのようです。

参照:
The Digestion(消化) SOS Summit(アメリカで英語開催)
2020年4月26日
Parta Nandi医学博士へのインタビュー

オンラインショップ