ダイエットにも期待できるハーブの紹介

2019年03月06日

seibun_ハーブダイエット
天然の植物性ハーブにはいろいろな効能があることで知られていますが、ダイエットにも期待できるのでしょうか。
「アシュワガンダ」というハーブの根の抽出物は、人間のストレスや不安を軽減することで知られています。
慢性ストレス下にある人々を対象とした実験の結果、アシュワガンダの根からの抽出物が慢性的なストレス下にある人の体重管理に使用できることがわかり、またその安全性も報告されています。

「甘草根」は、甘草というハーブの根~茎のエキスです。
甘草根エキスは、天然の甘味料および香味料としても商業的に使用されていますが、ポリフェノール成分を豊富に含み、アルコール誘発性の脂肪肝を減少させる成分も持ち合わせているそうです。

日本では薬味でおなじみの「ショウガ」も、ダイエットに良いハーブの一つです。
体を温め、新陳代謝を促進してくれます。
また最近では、「地中海式食事」というダイエットのための食事レシピに注目が集まっています。
地中海式食事とは、その名の通り、地中海地方で主に食べられている食材を摂る食事法です。
新鮮で良質なオリーブオイルや野菜、そしてスパイスとしてハーブ類をたくさん摂ることが進められています。
この地中海式食事で使われやすいハーブの一つに、バジルがあります。
バジルは、トマトやオリーブオイルとよく合う風味を持っているためです。
ヨーロッパでは「ハーブの王様」として親しまれてきたバジルは、日本にわたってきた当初は目薬として使用されていたそうです。
また、バジルには「グルコマンナン」という食物繊維が豊富に含まれることから、ダイエットの補助食品としてますます注目が高まってきいるようです。
地中海式の食事を取り入れることで、自然とダイエットの味方であるバジルを摂取することができそうです。
現代を生きる私たちは、昔に比べて様々なストレスにさらされています。
そして、慢性的なストレスは、肥満を含む多くの病気と関連しています。

ハーブには、それぞれの成分によりダイエットに効果的な特性がありますが、多くのハーブに共通することがあります。
その爽やかな香りや鎮静効果などにより、イライラした気持ちを落ち着かせる手助けをしてくれることです。
ストレスが落ち着くことで、暴飲暴食などダイエットの妨げとなる習慣も落ち着いてくることも考えられ、
ハーブとダイエットには大きな関係があることがわかります。

しかしながら、それぞれのハーブをちょうどよい分量で取り入れることはなかなか難しいものです。
必要に応じてサプリメントで摂取することも有効かもしれません。

 

参考文献

PubMed

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27055824

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25749238

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27979300

 

関連する記事

ハーブがうつ病や不眠症の救世主にもなる?

ダイエットで痩せたいおすすめヒント

 

 


Notice: Uninitialized string offset: 0 in /wpvol1/HTTP/i/interp.ai.shopserve.jp/docs/wp/wp-includes/class-wp-query.php on line 3331
オンラインショップ