消化不良や胃食道逆流症を増加させる食べ物や飲み物と原因

2017年12月11日

 

糖質と砂糖

消化不良や胃食道逆流症のような症状を増加させる食べ物や飲み物の例が報告されています。

食べ物や飲み物を変えるだけで大きく変わる消化のレベル。

 

消化に力が必要といわれる食べ物や飲み物の例:

・油っぽい食べ物:

特に古い油やトランス脂肪酸をはじめとする人工的につくられた産業油には消化に負担がかかるために消化不良や胃食道逆流症などの症状を患っている人にとっては特に留意が必要といえる食べ物や飲み物の代表例といえます。

自然界に存在している油とは違い、人工的に手が加わっている油では消化が大変なだけではなく、体内の炎症につながる原因にもなっていることからも、消化不良や胃食道逆流症の症状を加速させる可能性も考えられます。

 

・ファーストフードなどの加工食品:

ファーストフードといってもさまざまですが、ハンバーガーやピザのように小麦粉や添加物などを使用した加工食品は体内で消化吸収されるのに体内にある消化酵素をたくさん必要とするといわれます。

体内の消化酵素を多く消費するということは、消化することにも時間や負担がかかるということにもつながり、消化不良や胃食道逆流症などの症状の原因になりやすいといえます。

特にすでにそれらの食べ物に含まれる何らかの成分に対して不耐性やアレルギー反応がある場合には、しばらくの期間は反応する成分については摂取を制限することがおすすめです。

2016年にハーバード大学の研究チームによる報告によれば、現在の小麦は地球上の誰一人として完全に消化しきれないものになっている可能性もあり、小麦に対してのアレルギー反応がある場合には体から排出されるのに3か月かかってしまう場合も少なくないとのことでしたので、その間に何度も小麦を含む食べ物や飲み物を場合はいつまで経っても体内に蓄積されるということも考えられるために留意が必要といえます。

 

・スナック菓子やデザート類:

私も含め多くの人にとって、この点は知りたくなかった点かもしれません。

多くのスナック菓子やデザート類には、小麦だけではなく、マーガリンのようにトランス脂肪酸を含んでいたり、ブドウ糖のような人工的な甘味料が含まれていたり、ほかの添加物が含まれていたりすることは周知のとおりです。

自然から離れた成分でつくられる食べ物や飲み物は体内で消化されにくいことからも消化不良や胃食道逆流症の症状を増加させたり、それらの原因になることが考えられます。

 

・アルコール類:

アルコール成分が体内で消化や吸収されるには、たくさんの酵素を必要とするのだそうです。

そのためにアルコールを含むお酒などを飲む場合には、その前に野菜などの自然界の食べ物を食べておくことでその後の消化や吸収に負担が軽くなるといわれます。

アルコールを含むお酒の中でもビールのように小麦を多く含む飲み物は小麦に対する不耐性やアレルギー反応がある人は制限をすることがおすすめされることがしばしばあります。

 

・辛い食べ物:

私も含めて辛い食べ物が好きな人にとっては聞きたくないことかと思いますが、本場の伝統的な作り方をしたキムチなどの健康的な辛い食べ物は別として、一般的な辛い食べ物は消化不良や胃食道逆流症の原因になったり、それらの症状を増加させることにつながることが少なくないようです。

ちなみに海外では消化不良や胃食道逆流症の症状を遠ざけたい場合に、最初の方に挙げられることが多いのが辛い食べ物です。

 

・ナス科の食べ物:

なす、トマト、ピーマン、じゃがいもなどのナス科に分類される食べ物は健康な人には良いものの、体内で消化不良や胃食道逆流症、アレルギー症状などの炎症の症状がある場合にはおすすめされません。

それらのナス科の食べ物を食べることで炎症が増えてしまうことや消化不良を発生しやすいのだそうです。

また、もしそれらの食べ物を食べる場合には油を使用した調理方法でつくることがおすすめされています。

 

・コーヒー:

コーヒーはポリフェノールが豊富な飲み物でも知られます。

その一方で豆を煎ることで酸化をさせて時間が経過した豆については、消化不良を発生させる症状が起こりやすいことでも知られることからも気にかけている人は留意が必要といえます。

 

消化不良や胃食道逆流症のような症状は一般的にはずっと続くような症状ではなく、留意することで改善されることが一般的といわれます。

そのことからも、身体がサインを出している場合には摂取制限をするという選択肢も必要といえます。

 

参考にした情報:

ライフ・エクステンション

GERD(胃食道逆流症)についての記事

2017年11月29日

 

情報ページ:ポリフェノールとは?

 

オンラインショップ