子供の栄養素と食べ物

2015年06月10日

健康的な食べ物

 

●子供の栄養素の摂取:
50年前の日本と現代では野菜や果物に含まれる栄養素にも変化が起っていることで知られています。

昔のように効率を追求せずに、一年に一回の農作とは異なり、効率が求められた結果、栄養素は置き去りになった野菜や果物が増えているようです。

それらの食物に含まれるビタミンやミネラル等の微量栄養素は体内ではつくられないために食品から摂取する必要があり、以前の摂取量と同じ量を食べるためには多く食べる必要性が出てきます。

 

 

●他国と日本のビタミンミネラル栄養素:
世界的に診ても欧米に比べて日本人は炭水化物の摂取量が多すぎる点、新鮮な野菜や果物に含まれるビタミンミネラルの微量栄養素が少なすぎる点が以前から指摘されています。

 

例えば世界的に観ても日本ほどコンビニのように簡単に身近に食事を調達できる国は他にありません。

 

その理由以外も含めて加工食品や栄養価を持たずに高いカロリーのファーストフード、動物性食品や小麦粉を口にする頻度が増える食生活が日本でも根付き、共に糖分や人工的につくられた油、塩分をはじめとする栄養素を含まない成分の摂取量も増えています。

 

 

●二極化する子供の栄養素:
近年の子供の栄養素についても世界的に二極化が進んでいることで子供の健康に影響を与えており、その例えが子供の肥満に留まらず、アレルギー症状や他の身体や精神の不調となって症状として出ていることは明らかです。

 

アメリカの報告では成長期に摂取する栄養素が子供に与える学力や体力以外にもその子供たちの健康や将来を大きく左右することが明確につれ、子供の将来を見据えて積極的に安全な野菜や果物の栄養量を増やすと同時に子供の健康や学力等に関わるリスクを持つ食事を減らしている層と、さほど気にしていない層の二極化が進んでいます。

 

その為に日本においても以前の食生活のように新鮮な野菜や果物の摂取量を私たちも子供についても増やすようにすすめられています。

 

 

子供向けサプリメントは?:
子供の健康のための栄養素として販売されている子供向けサプリメントが市場でにぎわいを見せていますし、当社でも子供におすすめのサプリメントの取り扱いがあります。

 

本来は大人だけでなく子供向けのサプリメントにおいても普段の食事で栄養素を補うことができれば必要ではないはずです。

 

子供向けサプリメントの存在価値についての中心はあくまでも普段の食事で補いきれない栄養素の補給でしかありません。その役割は薬においてもしかりです。

 

そのために子供向けサプリメントに安易に頼らずに食生活における栄養素の見直しをまずはおこなっていただくことがおすすめです。

 

その上で心配であれば欧米の小児科医や家庭医の多くの専門家や近年においては日本でもおすすめされるように総合的に栄養素を含みながら添加物など余分な栄養素をできるだけ含まない安心できる品質のサプリメントがあれば子供向けマルチビタミンやミネラル等を補足的に摂り入れることもおすすめです。
2014/09/12の更新版です。

オンラインショップ