老化予防や病気予防におすすめの食べ物と食習慣や生活習慣

2017年12月25日

食べ物と健康

 

老化の予防や病気の予防におすすめされることが多い食べ物と食習慣と生活習慣の例をご紹介。

食べ物や飲み物と日ごろの習慣で若さや健康を維持したい方におすすめされていることについて。

 

過去に食べてきた食べ物や飲み物、生活習慣でできているカラダですが、一般的によくおすすめされることの中には下記のような例が含まれます。

・腸内環境を整える:

「すべての病気は腸内からはじまる」というヒポクラテスの言葉は現代でも語り継がれ、手本にされているように、腸内環境を整えることを実践することが老化予防や病気予防につながると伝えられています。

皮膚や肌は腸内環境のあらわれとも言われるように、腸内環境は見た目にも大きな影響を与えていることがわかります。

腸内環境が良い状態にある場合には、身体の24時間のリズムを考えると午前中に排泄が出ることになります。

また幸せホルモンと呼ばれる感情とも関わるホルモンの95%は腸内でつくられていることが報告されていますので、腸内環境が整っている場合には感情も安定しやすく、不安な感情が多い場合には腸内を見直すことが近道になることが少なくないようで、結果的に老化予防や病気予防にもつながるのではないでしょうか。

 

・アレルギーがある場合には治すように心がける:

アレルギー反応というと多くの人にとってはあまり関係がないようにも思われがちですが、例えば季節になると花粉症の症状が出る場合にはアレルギー反応といえます。

食べ物を食べた後に余計にお腹がすいたように感じたり、十分に食べたにも関わらず、もっと食べたくなる場合には栄養が偏った内容か、あるいは何かにアレルギー反応を示していることも考えられそうです。

アレルギー反応や何かの食べ物に不耐性がある場合には、体内で炎症が発生していることが考えられそうですので、臓器や血液は頑張って修復しようと働いてくれる結果、疲れやすくなったり、体力を消耗しやすくなったりすることからも、他の予防にチカラを費やしにくくなることが考えられることからアレルギーがある場合には早めの対処がおすすめです。

 

・睡眠の確保:

睡眠時間と睡眠の質を確保することができれば、眠っている間に体内の多くは修復されます。

日本ではまだ睡眠時間を確保することがいかに重要かという議論をあまり耳にしませんが、欧米では随分前から睡眠の議論に関しては活発化しています。

どれだけ忙しい人でも有名人でも7~8時間程度の睡眠時間を確保している人が少なくありません。

睡眠時間が少なくなるにつれて集中力や記憶力だけではなく、感情にも影響を与えたり、老化予防や病気予防につながらないことからも睡眠の大切さについては知られています。

 

・足の筋肉と筋力の保持:

筋肉や筋力が年齢と共に落ちてくることは体内の機能や免疫にも影響を与えることを意味するともいわれます。

とりわけ老化予防や病気予防に大切な筋肉と筋力は足に集中しているようです。

一日数回のスクワットだけでも筋力は落ちにくくなるという報告もあるようです。

足の筋力があると血の巡りも良く、代謝も下がりにくくなることからもダイエットにもつながりますし、肌の活性化にもつながりますし、老化予防や病気予防にもなるのではないでしょうか。

時間がない人ほど、朝に1~2分だけでも時間を確保して、スクワットか他の何かをしてみることはおすすめです。

 

・体温の維持:

低体温の人が増えていることは現代病ともいわれていますが、体温が一度下がることは免疫力が30%低下することを意味するともいわれます。

体温を落としにくくするためにおすすめは、シャワーの人はお風呂につかるようにすることが一番の近道といえます。

また先ほどお伝えした朝に数回だけでもしっかりとスクワットをすることでも血流や代謝が良くなるために体温の維持にもつながります。

家の中で寒さを感じた時に、一度試してみてはいかがでしょうか?

きっと温かくなるかと思います。

 

・除菌や殺菌はほどほどに:

世界的にみて日本ほど除菌や殺菌の宣伝が多い国はそう見当たらないようです。

家庭内にいくつもの除菌や殺菌に関するものであふれていませんか?

除菌や殺菌をするということは体内の常在菌を減らすばかりではなく、皮膚を覆って保護の役割をしてくれている菌も減らすことにもつながります。

その結果、乾燥肌になることにもつながったり、ウィルスや病原菌も入りやすくなることが考えらえます。

石鹸や洗剤、シャンプー、歯磨き粉などを使う場合にも使用量の見直しがおすすめです。

 

・食べ物を選択する:

消化酵素は老化予防や病気予防に大きな影響を与えることが報告されています。

私たちの人生は消化酵素が体内において無くなった時に生涯を閉じるともいわれます。

消化酵素を使いすぎないようにするためには、人工的な糖類や油、加工食品を制限しながら、野菜や果物を増やすことがおすすめです。

老化予防や病気予防にもつながりますし、もしも見た目もすぐく大切にする場合はAGEと呼ばれる茶色くなりすぎる焼すぎや焦げなどの糖化産物を減らすこともおすすめです。

昔から腹八分目という言葉がありますが、なかなか実行するのは簡単ではありませんが、お腹いっぱいになりすぎないこともコツなのではないでしょうか。

関連のおすすめ記事:
カンジダ菌が増えすぎる原因や症状とおすすめ

カラダを温めて体温を下げにくくするおすすめの方法

ケトン体ダイエットの良い点と悪い点の比較

消化不良や胃食道逆流症を増加させる食べ物や飲み物と原因

体内で炎症が発生しているかどうかの見分け方

胃腸内環境やマイクロバイオームが健康かどうかの見分け方

 

オンラインショップ