腸活でも重要なプロバイオティクスを含むヨーグルトの利点

2023年09月08日

腸活プロバイオティクス

私たちの身近な食品であるヨーグルトは、牛乳を発酵させて作られる乳製品です。

タンパク質とカルシウムを豊富に含み、腸活でも重要なプロバイオティクスで腸内細菌を強化してくれる可能性があります。

ヨーグルトの健康上の利点は、骨粗鬆症の予防から過敏性腸疾患の緩和、整腸作用など多岐にわたります。

ヨーグルトに関する豆知識

私たちの身近な乳製品であるヨーグルトには、次のような特徴があります。

-ヨーグルトは牛乳をヨーグルト培養液で発酵させて作られます。

-健康上の利点には、骨粗鬆症の予防や消化の促進などいろいろなことが挙げられます。

-一部ののヨーグルトには、プロバイオティクスとして知られる活性な生きた細菌が含まれており、腸を健康に保つのに役立ちます。

-ヨーグルトには、カルシウム、ビタミンB6とB12、リボフラビン、カリウム、マグネシウムが含まれています。

ヨーグルトの健康上の利点

ヨーグルトには多くの種類があり、さまざまな栄養上の利点があります。

1.プロバイオティクス

ヨーグルトには、タンパク質、カルシウム、ビタミンが豊富に含まれており、腸内微生物叢を強化する生きたプロバイオティクスが含まれています。

プロバイオティクスは私たちの体に様々な効果を与えてくれます。

こちらはプロバイオティクスの効果のほんの一部です。

-消化器系を調節し、ガス、下痢、便秘、膨満感を軽減するのに役だつ

-骨や歯を保護する可能性がある

-免疫システムを高める可能性がある

-脳の機能にも影響を与える可能性がある

-子供や妊婦を重金属曝露の影響から守る可能性がある

-2型糖尿病の予防に役立つ可能性がある

-がんのリスクを軽減できる可能性がある

ヨーグルトやその他のプロバイオティクス食品を摂取すると、ビタミンやミネラルの吸収が促進される可能性があります。

2.カルシウム他

ヨーグルトを始めとした乳製品には、カルシウムも豊富に含まれています。

カルシウムは、健康な骨と歯の発育と維持になくてはならないものです。

また、血液凝固、創傷治癒、正常な血圧の維持にも重要です。

ビタミンDは小腸でのカルシウムの吸収を助けるため、カルシウムが豊富なヨーグルトはビタミンDと組み合わせて食べるのが最適です。

ほとんどのヨーグルトには、さまざまな量のビタミン B6 と B12、リボフラビン、カリウムマグネシウムも含まれています。

体に悪いヨーグルト?

天然ヨーグルトは、タンパク質が豊富で低カロリーで栄養価の高い食品です。

しかし、すべてのヨーグルトが健康に良いわけではありません。

ヨーグルトにも種類が存在します。

近年ではギリシャヨーグルトやカスピ海ヨーグルト、プロバイオティクス入りなど種類も多様化しています。

また、砂糖や不必要な添加物が添加されていないものは、食事に健康的に加えることができますが、一部の製品には、大量の砂糖や人工甘味料、その他健康に良くない成分が添加されています。

また、「ヨーグルトで作られている」と主張するシリアルなどのパッケージ製品や、ヨーグルトコーティングが施されたその他の製品には、少量のヨーグルトパウダーしか含まれていません。

ヨーグルトパウダーは加熱処理されており、熱により有益な細菌が死滅しています。

そのため、これらのヨーグルト製品は体に良いとは言えないかもしれません。

全てのヨーグルトという言葉が同じ意味を成している訳では決してありません。

これは、例えばビタミンCやプロバイオティクスなどの栄養素でも同様でヨーグルトに限ったことではありませんが、選択する必要があります。

まとめ

ヨーグルトには様々な利点があります。

その選択肢の多さは混乱を招くかもしれません。

実際に、ヨーグルトに含まれるどのプロバイオティクスが人体の中でどのような作用をするのか、完全にはまだわかっていません。

健康上の理由でヨーグルトを選ぶ場合は、科学的に研究されたことがわかっているものを選ぶことがおすすめされます。

また、できるだけ砂糖や添加物の少ないヨーグルトを選ぶことも心がけることも忘れないようにしましょう。

それと、乳成分にアレルギー反応を示す場合には、制限をすることがおすすめですので、専門家にご相談のうえで進めるようにしてください。

関連記事:

健康的なたんぱく質の食事とプロテイン摂取量
ONたんぱくの食事や食べ物が若さの鍵となる!?
帯状疱疹は食品ヨーグルトにも含むプロバイオティクスも!?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:

Everything you need to know about yogurt

オンラインショップ