食事がメンタルヘルスに与える影響?

2023年11月01日

食事とメンタルヘルス

季節の変化と共に、気分が変わる方もいらっしゃるかもしれません。

精神的な健康に対する食事と栄養の関係にはますます注目が集まっているようです。

具体的には、加工された食品や砂糖、添加物を含む食生活を続けていると、不安やうつ病を発症するリスクが高いことがわかっています。

また、一般的に地中海式食事法食がおすすめされているようです。

健康的な食事がメンタルヘルスを改善するかどうか、 また、食べ物が私たちの気分にどのような影響を与えるかについても探っていきます。

食事はメンタルヘルスに役立つ?

精神的な健康に対する食事の影響に焦点を当てた新しい研究分野は、精神栄養学と呼ばれ注目を集めているそうです。

現在、そのほとんどの研究は、西洋食と地中海食の効果に焦点を当てているようです。

この研究では、高度に加工された食品を含む西洋的な食生活をとり続けると、うつ病や不安症のリスクが高まることを示唆しています。

一方、地中海食を実践している人は、このようなリスクを負う可能性が低いようです。

英国ロンドンのキングス・カレッジ精神医学研究所では、食事が海馬に及ぼす影響に関する研究に焦点を当てました。

海馬における神経新生は、人の気分や認知と関連付けられています。

神経新生の促進により気分にも変化があるものと見込まれます。

海馬における神経新生に悪影響を与える可能性のある要因には、次のようなものがあります。

-エイジング
-酸化ストレス
-高脂肪食
-糖質の多い食事
-アルコール

一方で、健康的な食べ物や習慣は神経の新生を促進するようです。

例えば次のような食事や行動を心がけると良いようです。

-多価不飽和脂肪酸、クルクミン、ポリフェノールを含む食事
-過食や過食をすることなくカロリーの必要量を満たす食事
-運動

地中海式食事法とは?

最近よく聞く「地中海式食事法」とは、地中海に面した国々の伝統的な食生活の総称です。

地中海式の食事パターンでは、次のような食品を優先して食べるよう示されています。

-さまざまな果物と野菜
-全粒粉
-豆類
-オリーブオイルやナッツなどの健康的な脂肪
-適量のシーフード
-少量の乳製品と赤身肉
-赤ワイン (適量)

地中海式食事法では、オリーブ オイル、ナッツ、種子、脂肪分の多い魚などの健康的な脂肪源を優先して食べることを推奨しています。

この食事では、赤身の肉よりも魚や鶏肉を食べることが一般的です。

また、加工を最小限に抑えた植物由来の食品も中心としています。

ワインは少量を食事と一緒に。フルーツはお菓子の代わりに食することが推奨されるようです。

避けるべき食べ物や食事

研究によると、高度に加工された食品を含む西洋的な食生活を送っている人は、うつ病になる可能性が高いことが示されています。

2010年の研究では、不健康な西洋式の食事を摂る女性にはより多くの精神症状があることが示されています。

この研究の参加者が食べていた食べ物には次のものが含まれるようです。

-加工食品
-揚げ物
-白パンなどの精製穀物
-甘い製品
-ビール

一般に肥満や糖尿病などの問題を引き起こすような不健康な食事パターンも、精神的健康状態の悪化の一因となる可能性があることがわかっています。

まとめ

食事とメンタルヘルスとには深い関連があるようですが、食事が気分にどのような影響を与えるかについては、現在も研究が進められています。

地中海h式食亊は、人の体重、血圧、コレステロールなどの値にプラスの影響を与える健康的な食事の 1つであり、これはうつ病などから身を守る可能性のある食事法の一つと考えられています。

関連記事:

Z世代は特に注意が必要なメンタルヘルスを改善する方法とは?
薬を使わずに不安や心配事などメンタルヘルスを整える方法
子どものメンタルヘルスと栄養バランスについて

問い合わせる

引用文献:

What is the best diet for mental health?
What is the Mediterranean Diet?

オンラインショップ